AKB総選挙スペシャル

東京ではどうだったかわかりませんけど、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県では、それから1ヶ月以上にわたってテレビはL字画面になっていて、生活に必要な情報(給水車の情報、避難所の情報、スーパーの営業情報など)を一日中流していたものでした。その当時に録画しておいた『水曜どうでしょう』を見返したりすると、あの時期のつらさが思い出されます。


通常、災害時や総選挙時などに使われるL字画面ですが、今度はこんな使い方をするとか。


http://mainichi.jp/sponichi/news/20120516spn00m200024000c.html

AKB総選挙:フジテレビが開票特番! 「L字画面」で全ての選挙結果生中継

 6月6日に日本武道館で行われる「第4回AKB48選抜総選挙」の開票イベントをフジテレビが生中継することになった。
 

 AKB史上初の“選挙特番”で、午後7時から全ての選挙結果が出るまで放送する。政治の選挙速報さながらのゴールデンタイムでの生放送決定は、選抜総選挙が国民的関心事になってきたことを証明した。


 特番は「AKB48第4回選抜総選挙 生放送SP(仮)」(後7・00)と題し、東京・台場のフジテレビ本社特設スタジオから生中継。昨年は日本テレビ「なるほど!ハイスクール」の放送内で中継したものの、1〜3分間の短い映像が3回ほど流れたのみだった。


 前半1時間は総選挙の見どころを紹介。同局のアナウンサーが進行役を務め、卒業発表により不出馬を表明した前田敦子(20)の心境、総合プロデューサー秋元康氏(56)の思い、AKB48ファンのタレントらによる順位予想などを中心に伝える。

くっだらねえ。

真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)

真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type A)(通常盤)

震災時のL字画面にはずいぶん助けられたものですが、この放送で喜ぶ人は果たしてどれぐらいいることやら。少なくとも東北の人は、あのときの記憶を呼び覚まされて嫌な気持ちになることでしょう。