スローター・ハウス

今日はお盆の入りですが、13日の金曜日でしかも仏滅です。盆と正月がいっしょにくる、という言い回しはありますが、ご先祖とジェイソンがいっしょにくるというのも実に味わい深いものです。

13日の金曜日 [Blu-ray]

13日の金曜日 [Blu-ray]


13日の金曜日』は、いじりやすい題材と低予算で再現可能なテイストのため、多くのパロディ作品を生みました。ブルース・スプリングスティーンの妹が殺人鬼でチャーリー・シーンの妹がヒロインという由緒正しいエクスプロイテーション映画『レディ・ジェイソン 地獄のキャンプ』とか、ロジャー・コーマンの奥さんが制作したお寒いコメディ『新・14日の土曜日』とか、スラッシャー映画についてのメタ的考察を含んだ正しいパロディ映画『13日は金曜日part25 ジャクソン倫敦へ』など、覚えている方もいらっしゃることでしょう。

そんな中に、『13日の仏滅三隣亡』という映画もありました。

http://www.geocities.jp/daizabdo/bacon.html


邦題は『13日の金曜日』に似ていますが原題は『Slaughter House』で、実際の内容はむしろ『悪魔のいけにえ』に近い、というから噴飯もの。日本では圧倒的に『13金』の人気が高かったため、ほかのスラッシャー映画に連なるものまでこんな釣りタイトルでソフト発売されてたんですね。


ちなみに、今日は13日の金曜日で仏滅ではありますが三隣亡ではありません。そこで、実際の暦から13日の仏滅三隣亡(金曜日でなくてもよい)を探してみると、これがさっぱり見つからない。
なかなか重なるもんじゃないんですね。少なくとも、2020年までは一度も訪れないようです。