今日はidコール飛ばしまくりです(ご容赦ください)

ブログにおけるIDというのは名前のようなもので、IDが似ている人には、同姓同名の人に抱くのと同じような親近感を持ってしまいます。


ぼくはもう5年も「washburn1975」の名前を使っています。実は、はじめは「washburn」だけで登録したかったのですが、そのIDは先に別の人が登録済みだったので、生まれた年を入れて「1975」にしたんですね。


こういうIDの付け方をしている人はほかにもけっこういますが、やはり同年の人は気になるもので、はてブでよく見かけるid:NOV1975さんにはなんとなく親近感のようなものを感じないでもないです。まぁあちらはビジネスだの経済だのが主たるネタで、論調や芸風は(ついでにブクマ数も)うちとはだいぶ違いますけどね。


あと、id:wander1985さんも語呂が似ているのでちょっと気になるところです。ボイトレと音感育成を中心とした内容は、うちとはまったく違いますけどね。オレなんて、ギターを半音下げでチューニングしてるのを忘れたまま2時間ぐらい弾いてたりしますからねぇ。

KORG チューナー ギター/ベース用 GA-1

KORG チューナー ギター/ベース用 GA-1

いや、さすがに1本だけ狂ってたりしたら気づきますよ。でも6弦そろって下がってたらもうわからない。


ほかにも、ぼくはいまだにid:TakahashiMasakiさんとid:NaokiTakahashiさんの区別がつかないし、雨宮まみさん(id:mamiamamiya)と「ぼんやり上手」さん(id:ayakomiyamoto)さんもよく間違えました。「ぞくあくび日記」のid:ujimusiさんにトラックバックしようとして、id:ujimushiさんに送ってたこともあります。最近よくはてブで見かけるid:goldheadさんも、はじめのうちはフモさん(id:globalhead)と間違えやすかったです。


みなさん失礼いたしました。


ほかにも、間違えやすいIDの人たちがいましたら、教えてくださいね。