イージー・ライダーのバラード

さて、かねてより末期がんで死期が近いと言われていたデニス・ホッパーが、とうとう亡くなったわけですけど。


その訃報は各社から発表されていますが、

毎日新聞

http://mainichi.jp/select/today/news/20100530k0000e040011000c.html

訃報:デニス・ホッパーさん74歳=米俳優

AP通信によると、映画「イージー・ライダー」などで知られる米国の人気俳優デニス・ホッパーさんが29日、前立腺がんのため、ロサンゼルスの自宅で死去した。74歳だった。

朝日新聞

http://www.asahi.com/culture/update/0530/TKY201005300105.html

イージー・ライダーデニス・ホッパー氏死去 74歳

体制に抵抗しながら生きる米国の若者を描いた映画「イージー・ライダー」(1969年)で知られる米国の俳優、デニス・ホッパー氏が29日、前立腺がんの合併症のためロサンゼルス近郊の自宅で死去した。74歳。米メディアに対し友人が明らかにした。

NHK

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100530/t10014775611000.html

デニス・ホッパーさん死去

映画「イージー・ライダー」の監督と脚本それに主演を務めたことで知られるアメリカ人俳優のデニス・ホッパーさんが闘病生活の末、29日、亡くなりました。74歳でした。

ロイター

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-15573220100530

イージーライダー」のデニス・ホッパーが死去、74歳

 映画「イージーライダー」などへの出演で知られる米俳優デニス・ホッパーさんが29日、前立腺がんの合併症により、ロサンゼルスの自宅で死去した。74歳だった。

時事通信

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010053000019

デニス・ホッパーさん死去=74歳、「イージー・ライダー」主演

映画「イージー・ライダー」で監督・主演として米国の反体制の若者を斬新に描いたデニス・ホッパーさんが29日、前立腺がんの合併症のため、ロサンゼルスの自宅で死去した。74歳だった。米メディアがホッパーさんの友人の話などとして一斉に伝えた。末期の前立腺がんで闘病中で、家族や親しい関係者らに最期をみとられたという。

どのマスコミも、『イージー・ライダー』をアタマに持ってきていますね。

あとはジェームス・ディーンと競演した『理由なき反抗』や、『地獄の黙示録』ぐらいか。


ただ、CNNだけは、
http://www.cnn.co.jp/showbiz/AIC201005300018.html

イージー・ライダー」主演のデニス・ホッパーさん死去

イージー・ライダー」「ブルーベルベット」などの映画で知られる米人気俳優デニス・ホッパーさんが29日、前立腺がんのためカリフォルニア州の自宅で亡くなった。74歳だった。

ここに『ブルーベルベット』を入れるあたりは、この記者は只者ではないという感じです。

ブルーベルベット』は、ドラッグやアルコール依存で現場から遠ざかっていたホッパーの復帰作として知られていますが、これと同時期に公開された『悪魔のいけにえ2』にはどこのマスコミも触れていないようですね。この映画での、チェーンソーを持ち出してレザーフェイスに復讐しようとするものの、そこらへんの柱を適当に切るだけのトンチキ保安官、レフティ役も実にイイ味だったものです。


ちなみに『悪魔のいけにえ』シリーズは、第一作こそ無名キャストばかりですが、続編には大物が出演しています。『2』にデニス・ホッパーが出ているのは有名ですが、『3』に無名時代のヴィゴ・モーテンセンが、『4』にレニー・ゼルウィガーマシュー・マコノヒーが出ているのは意外に知られていないようです。

悪魔のいけにえ3 レザーフェイス逆襲 [DVD]

悪魔のいけにえ3 レザーフェイス逆襲 [DVD]

まぁ映画そのものが知られていない、というか出来が酷すぎるからなんですけどね。


これで追悼エントリになるかどうかわかりませんが、とにかくご冥福をお祈りします。