カカロット、お前がナンバーワンだ!

おとといのエントリで、「もしドラ」の人が読者からの批判を説教で返したことについて皮肉ったんですが、そしたら予想外なところからぼくへの批判がきました。どうやらハックルさんの熱烈な愛読者のようですが、


http://d.hatena.ne.jp/mind-master/20110813/1313248062


この人は、もともとの発端となった批判(女子高生にドラッカーをすすめるのは不自然)について、「批判してきた人は空気を読む能力に長けているだろうが、ハックルさんはそうでなくて苦しんできたはず。だからこそハックルさんはああいう場面を書けるのだ」となかなか独自の視点でハックルのおっさんを擁護して、「人の苦しみがわかる人が書いた本だからもしドラはベストセラーになったのだ」と結論づけています。


そして、「もしドラ」の文章の拙さやハックルの作家的態度について批判したぼくについては、

文章が流暢であるべきとか語彙が豊富であるべきとか、作家に対して様々なこと要望する方は、id:washburn1975氏のように後を絶ちません(もし五島勉がノストラダムスの『百詩篇集』を読んだら - 男の魂に火をつけろ!)。しかし、失礼ながらid:washburn1975氏が今のままで、id:aureliano氏以上に小説家として成功することはないでしょう。id:aureliano氏にあってid:washburn1975氏にないもの、それは、力弱き人々、劣った人々、差別される人々が、日常的に経験する苦労や葛藤の経験と、その克服の経験であり、共感です。

あんたオレをサイヤ人の王子かなんかだとでも思ってんの?

DRAGON BALL 完全版 16 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 完全版 16 (ジャンプコミックス)


勝手に「差別される人々への共感がない人間」に認定されてしまいました。オレはサイコパスだったのか。

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち (ハヤカワ文庫NF)

言いたかないけどね、オレだって社会の底辺を這いつくばって生きてる人間なんですよ。それなりに苦労も葛藤も経験してるし、差別がどれだけ社会にのさばってるかだって一通りは知ってますよ。


差別落書への対応について - 地下生活者の手遊び
たとえばこんなエントリを見れば、オレだって被差別者の方に思いを寄せる人間なんです。はてサ認定だってされたことあるんだし。

私家版 差別語辞典 (新潮選書)

私家版 差別語辞典 (新潮選書)



だいたいね、オレは女子高生にドラッカーをすすめるのが不自然だから「もしドラ」はダメだ、って言ってるわけじゃないんですよ。それはストーリー上の必然性ってもんであって、そんなこと言い出したら金田一耕助が私立探偵のくせに犯罪捜査するのも不自然だし、アムロが訓練もなしでいきなりガンダムを操縦できたのだって不合理きわまりないですよ。

犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]

犬神家の一族 デジタル・リマスター版 [DVD]

GUNDAM FIX FIGURATION  METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN) (初回特典付き)

GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE RX-78-2 ガンダム(THE ORIGIN) (初回特典付き)

オレが言ってるのは、(この人はそう思わないらしいけど)「もしドラの文章は下手だ」ということと、(この人はそう思わないらしいけど)「読者の酷評に説教で返すなんて作家として最悪」ってことであって、共感する能力だとか、強者と弱者だとか、そんなことは1ナノシーベルトも関係ないんですよ。


それに、「小説家として成功することはないでしょう」と言われても、そもそもオレは小説家じゃないんですけど……


まぁ、世の中には変わった人もいるもんです。