スポーツ平和党宣言

夏の参院選で、民主党は柔道選手の谷亮子を擁立するとのこと。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100510-OYT1T00610.htm

谷亮子選手、参院比例で民主擁立へ

 民主党が夏の参院比例選に、女子柔道の谷亮子選手(34)を擁立する方向で最終調整に入ったことが明らかになった。


 同党幹部が10日、明らかにした。谷氏はシドニーアテネ両五輪の柔道女子48キロ級で金メダルを獲得した。谷氏は3月に同党の小沢幹事長を国会に訪ね、トヨタのリコール問題で政府の支援を求めたこともある。


田村で金、谷でも金、ママでも金、ときて今度は国会でも金、というキャッチフレーズになるんでしょうかね。


女子柔道出身の国会議員としては、自民党神取忍が先輩ですね。

技あり!

技あり!

ちなみに神取議員の公設秘書が、プロレスラー時代から苦楽を共にしてきた風間ルミです。LLPW旗揚げ戦のメインでは、この二人がシングルで戦いました。先に入場していた神取が待つリングに向かい、ウエディングドレスを着た風間が結婚行進曲で入場してきたものでした。風間はこの演出について「私はプロレスと結婚します」と語っていましたが、それを信じたファンは少数派だったと思います。
性的マイノリティの基礎知識

性的マイノリティの基礎知識

まぁ神取はそういう活動はしてませんけど。その辺はプライバシーだからあんまり深くツッコむのはやめておきますね。


んで、これに対抗するわけでもないんでしょうけど、たちあがれ日本は元野球選手の中畑清を擁立するそうです。ついでにタイゾーも。


http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050901000517.html

中畑清杉村太蔵氏を擁立 たちあがれ日本

 たちあがれ日本は、参院選比例代表に元巨人内野手中畑清氏(56)と“小泉チルドレン”の杉村太蔵衆院議員(30)を擁立する方針を固めた。知名度や話題性のある両氏を目玉に、無党派層浸透を目指す。

 中畑氏に関し、与謝野馨共同代表は都内で記者団に「出馬要請した。中畑氏は長嶋茂雄元巨人監督らと相談しており、11日に返事をもらう」と述べた。中畑氏は福島県出身。駒沢大を経て1977年に入団。「絶好調」の決めぜりふで知られた。引退後、打撃コーチなどを務め、2004年のアテネ五輪で、長嶋監督代行として日本チームを指揮した。

 杉村氏は北海道出身。05年郵政選挙で最年少の26歳で初当選し、率直な言動が話題に。昨年衆院選は北海道1区で出馬を目指したが断念した。

この人選は読めなかった。中畑ってそういう人だったのか。まぁタイゾーはどうでもいいけど。どうせたちあがれ日本比例代表なんてハナクソみたいなもんだし。
[rakuten:cardya:10007822:detail]


自民党からは、こちらも元ジャイアンツの堀内恒夫が出馬を表明していますし、なんだかスポーツづいた選挙になってきましたねぇ。


もういっそ、長嶋茂雄が総理大臣やればいいじゃない。誰も文句いわないだろチョーさんには。