新オタ芸の誕生

園遊会に招かれた山本太郎参議院議員が、天皇陛下に書状を渡したというので、あちこちで話題になっています。


山本太郎参院議員、陛下に文書手渡し試みる 秋の園遊会:朝日新聞デジタル 山本太郎参院議員、陛下に文書手渡し試みる 秋の園遊会:朝日新聞デジタル

 山本太郎参院議員(無所属)は31日、東京の赤坂御苑で同日に開かれた秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡したことを明らかにした。「原発事故での子どもたちの被曝(ひばく)や事故収束作業員の劣悪な労働環境の現状を知ってほしかった」と記者団に説明した。


 山本氏は30日に手紙を書き、陛下に園遊会原発事故の現状を訴えて「手紙を読んで頂けますか」と直接手渡した。陛下からの言葉はなかったという。

 山本氏は今年7月の参院選東京選挙区に「脱原発」を掲げて立候補し、初当選した。記者団が、陛下を政治的に利用することになるのではないかと問うと、山本氏は「政治以前の問題だ。身分を横に置かせて頂いて、一人の人間として現状を伝えたかった。園遊会で手紙を渡すことが禁じられているとは聞いていない」と述べた。


     ◇


 菅義偉官房長官は31日午後の記者会見で、山本氏の行為について「陛下に園遊会のような場で手紙を渡すことがその場にふさわしいかどうか、参加した方が常識的に判断することだ」「常識的な線引きはあるだろう」と述べた。参院議院運営委員会は1日午前11時に理事会を開き、対応を協議する。


んで、内閣からはこんな反応も。
【山本太郎手紙】「議員辞職もの、政治利用そのものだ」下村文科相 「田中正造に匹敵する」 - MSN産経ニュース 【山本太郎手紙】「議員辞職もの、政治利用そのものだ」下村文科相 「田中正造に匹敵する」 - MSN産経ニュース

 山本太郎参院議員(38)=無所属=が10月31日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、陛下に直接、手紙を渡した問題について、下村博文文部科学相は1日の閣議後会見で「議員辞職ものだ。政治利用そのものだ」と批判した。

 下村文科相は「これを認めれば、いろんな行事で天皇陛下に手紙を渡すことを認めることになる」と指摘した。

 明治時代の足尾銅山鉱毒事件を引き合いに出しながら「田中正造が(明治天皇に)直訴して大問題になったことに匹敵するようなこと。こういうことを安易に看過するようなことがあってはならない。非常に重いことだ」と述べた。

ふつう、「田中正造に匹敵する」なんて言ったら褒めてることになると思うんですが、親学さんの基準では「田中正造」は悪人の代名詞のようです。

辛酸 田中正造と足尾鉱毒事件 (角川文庫)

辛酸 田中正造と足尾鉱毒事件 (角川文庫)



それから、もと自衛官でシビリアン・コントロール否定発言でも高名な「ヒゲの隊長」佐藤正久議員は、山本議員の所作が気に入らなかったようです。


両手とか片手とかいう問題かね?
ここは一丁、古式にのっとって、竹ざおの先に書状をはさんで「申し上げます」とかやれば、隊長も納得したんじゃないですかね。そして山本太郎は磔になり、義民の伝説が生き続けるという。
義民が駆ける

義民が駆ける


……マジレスすると、「天皇陛下への不敬」を理由にして議員が辞職を求められるなんてのは、民主主義の観点からいえば絶対にあってはならないことですよ。
まだ憲法は改正されてないし、不敬罪だって今のところ復活はしてないんですから。
山本太郎議員の行動にはぼくも賛同しないけど、それは訴えの内容が非現実的なことや、直訴に意味はなくパフォーマンスでしかないことを批判するべきであって、「不敬」なんてのは大っぴらに問題にしちゃいかんのですよ。



この件をめぐっては色んな意見がありますが、個人的にはツイッターで見かけたこんなつぶやきが印象的でした。


わはははは。しょうもねえ。
ギニュ~特戦隊/THEヲタ芸 [DVD]

ギニュ~特戦隊/THEヲタ芸 [DVD]