流した汗は嘘をつかない

テレ土曜9時といえば低年齢向けドラマ枠として長年にわたり親しまれていますが、4月からのプログラムは『怪物くん』だとのこと。

怪物くん (1)

怪物くん (1)

http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20100210mog00m200066000c.html

怪物くん:「嵐」大野智主演でドラマ化 藤子不二雄Aの人気マンガ 日本テレビ土曜日午後9時枠で

 藤子不二雄Aさんの人気マンガ「怪物くん」が、人気アイドルグループ「嵐」大野智さん(29)主演でテレビドラマ化されることが明らかになった。初の実写化で、4月から日本テレビ系で毎週土曜日午後9時に放送予定。

 「怪物くん」は、藤子不二雄Aさんが、怪物ランドの王子・怪物くんと、ドラキュラ、オオカミ男、フランケンの怪物トリオの活躍を描いたマンガで、68年と80年にテレビアニメ化された。ドラマでは、怪物ランドから父の大王の命で修行のために人間界にやってきた怪物くんが、お供のドラキュラ、オオカミ男、フランケンや、人間界唯一の友だちのヒロシと、その姉の歌子とともにさまざまな騒動に巻き込まれるというストーリー。人間界に忍び寄る悪魔族との戦いも盛り込まれるという。

 藤子不二雄Aさんは、藤子・F・不二雄さんとともに「藤子不二雄」名義で「おばけのQ太郎」を共作。そのほかにも個人名義で「忍者ハットリくん」や「プロゴルファー猿」「魔太郎が来る!!」「笑ゥせぇるすまん」などを手がけている。「忍者ハットリくん」は、「SMAP」の香取慎吾さん主演で実写映画化もされている。

 大野さんは「嵐」のリーダーで、08年7月にTBS系ドラマ「魔王」で連続ドラマ初レギュラーで、生田斗真さんとダブル主演を務めた。09年1月にはテレビ朝日系ドラマ「歌のおにいさん」で単独初主演している。

これ、無理すぎるだろ。怪物くんって子どもだったじゃん。30男が小学生と友だちになるってどうよ。ショタコンか。


手足が伸びるとか百面相とかはCGで再現できるからいいけど、半ズボンと帽子であのコスプレをさせられるというのは一種の幼児プレイと思うしかないですね。それにしても、嵐ってマンガ原作の仕事が多いなぁ。

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”

ヤッターマン “てんこ盛りDVD”

花より男子ファイナル プレミアム・エディション [DVD]

花より男子ファイナル プレミアム・エディション [DVD]


『怪物くん』原作は、藤子不二夫Aのホラー映画趣味を生かした漫画で、オールドスクールなモンスターたちへのオマージュがあふれています。狼男とドラキュラとフランケンシュタイン、という由緒正しいユニヴァーサル映画のモンスターたちを従者とし、アマゾンの半魚人やミイラ男、『蝿男の恐怖』など、原作の書かれた当時よりもかなり古い映画ばかりがネタになっているのが今になって見ると興味深いところですね。原作当時はイギリスのハマー・プロがドラキュラものやフランケンシュタインものを量産していましたが、『怪物くん』に登場するフランケンはあくまでボリス・カーロフのイメージに忠実に描かれていたものでした。

フランケンシュタインの花嫁 [DVD] FRT-151

フランケンシュタインの花嫁 [DVD] FRT-151

その後になって一般化した「ホラー映画」という単語が持つ破壊的なイメージとは対照的な、「怪奇映画」が持つノスタルジックさを描く漫画だったんですね。


(個人的には、1973年の『エクソシスト』によって「怪奇映画」と「ホラー映画」をおおまかに分けることができると思う)


実写で三人組は誰がやるんだろう。自分としては、

こんな感じです。ってそれじゃ子どもは観ないか。



あと、91年から全日本サンボ選手権82キロ級で三連覇した萩原幸之助選手は、首の太さで有名で、通称「サンボの怪物くん」と呼ばれていたものでした。この人にもぜひゲスト出演してほしいですね。


http://www.sambo.jp/
(↑萩原さんのサイト。それにしてもすげえドメインだな)

  • 萩原幸之助 ブリッジ・ワークアウト