きみはじつにばかだな

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

はてなブックマークで、この記事が話題になっています。


http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20100224/1266954158
このエントリでは、ドラえもんのび太をときに優しく見守り、ときに厳しく叱咤激励することで彼を成長させ、結果としてのび太を「勝ち組」にしたとされています。


書いている人は、ライフハック自己啓発系でいくつもホッテントリを書いている人なので、まぁこういう書き方になるのは当たり前なんでしょうけど、でも『ドラえもん』は勝ち組とか負け組とかそういう話じゃない気がするなぁ。


そもそも、ドラえもんが来る前ののび太は「負け組」だったんでしょうか。

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

第一話「未来の国からはるばると」では、のび太の玄孫にあたるセワシが、ドラえもんを伴って22世紀の未来からやってきます。


のび太の残した莫大な借金のためセワシ一家は貧乏を余儀なくされており、その歴史を改変するため、ドラえもんを連れてきたんですね。


そして、のび太にアルバムを見せ、その後の運命を教えます。

  • 大学受験に失敗し浪人
  • 就職に失敗して、自ら起業
  • しかし、花火の不始末により会社が全焼
  • ジャイ子と結婚し、6人の子をもうける

この未来を見せられたのび太は、涙を流して「生きるのがいやになった」というほどのショックを受けるのですが、その運命を変えるべくドラえもんとの生活をはじめます。そして、のび太の結婚相手はジャイ子からしずかちゃんに代わり、いちおう就職もして、それなりに幸福な人生を歩むことになりました。


ドラえもんがいつのび太のもとを去るのかは、さだかではない)


でも、改変前の人生がそんなに悲惨かといったら、そうでもないと思いますけどね。


小学生ののび太は、ジャイアンにそっくりなジャイ子のことを好きではありませんでしたが、男と女のことは顔やスタイルだけではわかりません。ジャイ子は「クリスチーネ剛田」のペンネームで漫画を描くなど芸術的な感性に優れており、彼女との暮らしがしずかちゃんとの暮らしより不幸かどうかは、そう簡単に判断できないでしょう。


それに、失敗はしたものの自分で事業を起こしているのだし、6人もの子宝に恵まれ、やしゃごにいたるまで子孫繁栄しているわけですから、この人生を「負け組」とは言わないと思うなぁ。ひきこもりでもないし孤独死するわけでもないんだし。


のび太の残した借金をなんとかするんだったら、小学生の時代にドラえもんを送り込むより、起業した後に来て火災を防止したほうが手っ取り早いだろう、セワシよ。



元エントリでは、ドラえもんのび太にかけた名言として

☆心に響くドラえもんの言葉10選

  1. 意地悪されるたびに 親切にしてやったら どうだろう
  2. 他人にできて、君だけに できないなんてこと あるもんか
  3. いっぺんでいいから 本気で悩んでみろ
  4. 毎日の 小さな積み重ねが 歴史を作っていくんだよ
  5. 人にばかり頼っていては いつまでたっても 一人前になれないぞ
  6. どっちも自分が正しいと思っているよ 戦争なんてそんなものだよ
  7. ほんとのファンなら 落ち目のときこそ応援しなくちゃ
  8. 過ぎ去った時間は もう二度と帰ってはこないんだ
  9. 悩んでいるなら 一つでもやりなよ
  10. 何にもしないで いきなり偉くなれると思うのかい

というのが紹介されていますが、実は暴言もけっこう吐いてますよね。

D

  • (両親の)両方の悪いところに似ちゃったんだな
  • うそをつくには、あるていど頭がよくなくちゃ。そこへいくと、きみは…
  • のんびりしすぎてるんだよ。はっきりいえば、のろまだ! ぐずだ!
  • ほう、戦艦大和か。かっこよく、海上を進んでる絵が、かきたかったって。なるほど、無理だ。ガハハ
  • どこからかき集めてきたのやら……、山のように本をつみあげて…。あの頭では、半分も理解できないと思うし……
  • よくあんなものにむちゅうになれるな。いいとしして、単純というかなんというか……。ある意味ではしあわせな人だ
  • 宇宙探検なんて、きみみたいななまけもののおっちょこちょいのいくじなしには、とてもむりなんだよ
  • ええっ、びっくり箱なんかこわがってるの。あんなものをこわがるのは、きみぐらいのもんだよ
  • ギャハハハハ きみが女の子につけまわされるなんて…、天地がひっくり返ってもありっこない
  • 先生にほめられたって? アハハ、うそだ
  • (テストで百点を取ったのび太に)ああ、ついにカンニングしたか
  • (学芸会の出し物を決めるにあたって)では、お客の頭のていどをのび太に合わせて選ぼう。のび太にわかればだれにもわかる
  • そりゃ、のび太の頭はもともとからっぽだもの
  • いじめられないようにしっかりしろよ。でないと、いつまでたってもいくじなしで、のろまで、みんなにばかにされて…
:::::::::::/           ヽ::::::::::::
:::::::::::|  ば  じ  き  i::::::::::::
:::::::::::.ゝ か   つ   み  ノ:::::::::::
:::::::::::/  だ  に  は イ:::::::::::::
:::::  |  な。       ゙i  ::::::
   \_         ,,-'
――--、..,ヽ__  _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ      _,,...-
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、      ∠_:::::::::
/. ` ' ● ' ニ 、     ,-、ヽ|:::::::::
ニ __l___ノ     |・ | |, -、::
/ ̄ _  | i     ゚r ー'  6 |::
|( ̄`'  )/ / ,..    i     '-
`ー---―' / '(__ )   ヽ 、
====( i)==::::/      ,/ニニニ
:/     ヽ:::i       /;;;;;;;;;;;;;;;;


※おまけ:ドラえもん迷言集
D
ほかのキャラもけっこうキてるぞ!