悩ましのアルテイシア

トニーたけざきガンダム漫画』3巻を買ってきたッス。

今回はセイラさんの出番が多めで、アムロはあんまりボケません。あと、ランバ・ラルホワイトベースに突入してきたときに「78番ハッチが突破されたぞーっ!」と叫ぶ、名もない少年兵にスポットライトを当て、劇中の描写からその「78番ハッチ」がホワイトベースのどこなのかを検証するという、もはやギャグかどうかも判別できないネタも収録されています。


あとがき漫画では、セイラさんの入浴シーンで「乳首は描いちゃダメ」とサンライズからダメ出しされたというエピソードも明かしています。昔、いまはなき「OUT」誌にセイラのヌードイラストが載ったことがありましたが、角川書店の表現コードでは、ヌード描写はNGなんですね。


そういえば以前、安永航一郎の『頑丈人間スパルタカス』に、当時人気絶頂だったセーラー戦士によく似た人たちが出てきたのですが、この人たちが温泉に入るときも、「大人の事情で水着を着用しています」と注意書きをして、ヌード描写は避けていたのを思い出しました。
[rakuten:surugaya-a-too:10290001:detail]
二次創作とかパロディとかも、けっこう大変なんですね。