決戦!!涼宮ハルヒ対悪之宮博士!!

いつも楽しみにしているMAD職人の人が新作をアップしていたので、貼っておきます。

元ネタはこちら。

それにしてもこのザボーガーOPはイイですね。

電人ザボーガー DVD-BOX

電人ザボーガー DVD-BOX

いきなり「やぁ!みんな、電人ザボーガー知ってるね!」とさわやかに確認されても困ってしまいます。

これで「いや、知りません」とは言いづらいでしょ。


電人ザボーガー」は1974年に放送が始まりましたが、当時すでに、

  • 児童雑誌での露出→本放送開始

というメディアミックス戦略が確立されていた、ということがわかりますね。


涼宮ハルヒ」も、角川書店らしく、

  • 小説→アニメ→漫画

というメディアミックス戦略が取られていますが、今連載している漫画の他に、アニメ制作以前にも一度漫画化されていたのですが、そちらは黒歴史になっているとのことです。

こちらの本で、「封印作品の謎」シリーズの安藤健二氏が、その封印にいたる経緯を書いているそうなので、読んでみようと思う。

実をいうとこの本、町山さんの自伝しか読んでないのよね。