亜愛一郎の転倒

首都圏では、中古マンションの人気が急上昇しているそうです。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100129/212479/

中古マンション、瞬間蒸発:日経ビジネスオンライン

「出せば右から左に売れていく」――。首都圏の中古マンション市場が過熱している。2007年の建築基準法改正で、新築マンションの着工が激減した影響が顕在化してきた。経済的な理由や価値観の変化で、中古を選ぶ消費者も増加。人気に拍車をかけている。

記事はこの後、結婚を機に中古マンションを買おうとする男性の悲喜劇を書いていますが、それにしてもこのタイトルは誇大広告というか。

エラリー・クイーンの新冒険 (創元推理文庫)

エラリー・クイーンの新冒険 (創元推理文庫)

エラリー・クイーンの短篇集『エラリー・クイーンの新冒険』に収録されている『神の灯』という作品がありますが、この小説では、名探偵エラリーの眼前で、豪邸が一夜にして消失するという大トリックが登場します。


「マンション 瞬間蒸発」と言われたら、どうしてもそれを思い出してしまいますね。デビッド・カッパーフィールドなら楽勝でしょうけど。


ちなみに、泡坂妻夫の『亜愛一郎の転倒』に収録されている短篇にも、同様の謎を扱った『砂蛾家の消失』があります。

亜愛一郎の転倒 (創元推理文庫)

亜愛一郎の転倒 (創元推理文庫)