2009年の映画をふりかえる

2009年の映画をふりかえる - 空中キャンプ 2009年の映画をふりかえる - 空中キャンプ
空中キャンプさんの企画「2009年の映画をふりかえる」に参加いたします。

  1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
  2. 2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
  3. 2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
  4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
  5. ひとことコメント

1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

id:washburn1975(ワッシュ)/男

2.2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック

レスラー スペシャル・エディション [DVD]

レスラー スペシャル・エディション [DVD]


あと、『空気人形』とか『チェイサー』『母なる証明』などもよかったです。なんか韓国がらみばっかりだけど。

3.2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください

『ヱヴァ破』で、「きょうの日はさようなら」のかかるところ。悪意の塊のような演出にゾクゾクしました。

次点は、

  • 『イングロ』の地下酒場でメキシカン・スタンドオフになるところ
  • 『空気人形』でペ・ドゥナが空気を入れたり出したりされるところ
  • 『オールライダー対大ショッカー』で石橋蓮司が「イカでビール」って言うところ

4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

総合的に考えていちばんオイシかったのはイーライ・ロスだったと思うです。

『空気人形』のペ・ドゥナとか、『レスラー』のミッキー・ロークとか、『ヱヴァ破』の坂本真綾とか、『母なる証明』のいとうあさこ(違います)もいい味を出していました。

5.ひとことコメント

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』や『パブリック・エネミーズ』をこれから観る予定なので、本来ならこれらの後に投票すべきだったかもしれません。といいつつ、今年はこれでお願いします。