月面ナチス地球に立つ

アイアン・スカイ』を観てきたッス。今日が最終日で、滑り込み観賞ッス。

世界中のファンからカンパを募って作ったという逸話が有名なこの作品ですが、実際に観てみると相当にカネがかかっている感じです。もっと貧乏臭いかと思っていたのでびっくりしました。カンパで集めた1億円なんて、1分ぐらいにしかなってないんじゃないでしょうか。


サラ・ペイリンを思わせるタカ派アメリカ大統領が、国威発揚のためにアフリカ系のファッションモデルを月へ送り込む。ところが彼は月の裏側でナチス残党に捕らわれ、月面基地に連行される。敗戦時にひそかに月へ移住していたナチス残党たちは、UFOを開発してひそかに地球侵攻を狙っていた……という枠組みはみなさんもうご存知かと思います。


ナチスがUFOを作っていた、という話はかつて落合信彦も書いていましたし、矢追純一もネタにしていた、比較的ポピュラーな題材ではあります。


ナチスの巨大飛行船がニューヨーク上空(熱圏だけど)に現れ、UFOが自由の女神を破壊するあたりはどうしたって『ヘルシング』を思い起こさずにはいられんです。

HELLSING 6 (ヤングキングコミックス)

HELLSING 6 (ヤングキングコミックス)


全体としては政治風刺コメディになっていて、ナチスの思想をネタ化しつつも、現代アメリカの中華思想も風刺しています。大統領が国連(劇中では国際同盟、という架空の組織)で靴を投げられるあたりとかいい味です。あと北朝鮮ネタは東洋人なら爆笑必至。フィンランドの人が作った映画なのに、よく「偉大なる指導者様」ネタ知ってたなぁ。
ナチの思想を無邪気に信じていた女性学者が、地球で『チャップリンの独裁者』を観て初めてその思想の真実に気付くあたりは、実際にこの映画が公開された当時、アメリカとはまだ敵対していなかったヒトラーが、この映画によってその危険さが広く国民の知るところになった、という歴史的経緯を思わせるものがあります。

独裁者 (2枚組) [DVD]

独裁者 (2枚組) [DVD]


あの女性学者には、ここで『イングロリアス・バスターズ』あたりを観てもらっても面白いかもしれませんね。


あと個人的に気に入ったのが、大統領広報官で宇宙戦艦「ジョージ・W・ブッシュ」艦長のヴィヴィアンを演じたペータ・サージェントという女優ですね。


ちょっと岡本夏生に似ている気がしなくもないのですが、あのえっち臭さは只事じゃないよ! なんだよこの乳は! この人に誘惑されて袖にしたあのナチ将校は、絶対EDだよ!


どういう人なのか検索してみたら、この人はオーストラリア人で、本国のテレビドラマ『サティスファクション』に出演していたそうです。

サティスファクション DVD-BOX

サティスファクション DVD-BOX

高級娼婦たちを主人公にした、過激な性描写のある作品ですが、オーストラリアではこれがゴールデンタイムに放送されていたというから驚き。


http://www.dailymotion.com/video/xgeln6_peta-sergeant-satisfaction-3_shortfilms
(↑子どもは見ちゃだめよ!)


濃厚すぎるだろ常識的に考えて……それにしてもいい乳である。