柔道最高!

大阪市で、主婦が自動車泥棒を捕まえるという事件がありました。


http://www.asahi.com/national/update/0915/OSK200909150048.html

愛車が盗まれる…空手3段の主婦、容疑者をともえ投げ

 自動車を盗もうとして所有者の主婦を殴ったとして、大阪府警は15日、住居不定の職業不詳、青木亮容疑者(24)を強盗致傷容疑で現行犯逮捕した、と発表した。府警によると、主婦は空手3段の腕前で、目の前で自分の車を盗もうとした青木容疑者ともみ合いになった際、ともえ投げしたうえ、羽交い締めにして取り押さえたという。青木容疑者は「覚えていない」と容疑を否認している。

 福島署によると、青木容疑者は15日午前6時半ごろ、大阪市福島区福島1丁目の路上で、山内麻理子さん(45)=大阪府大東市=が路上に駐車していた軽乗用車を盗もうとして、山内さんの顔を殴るなどした疑いが持たれている。山内さんは顔などに軽傷を負った。

 山内さんはストレッチをしながら助手席にいた知人とスポーツジムの開店を待っていたところ、目の前で青木容疑者が車に乗り込み、エンジンをかけようとしたという。青木容疑者は酒を飲んでいた。2人は1〜2分格闘したといい、山内さんは「負ける気はしなかった。本気で戦うと相手にけがをさせるので手加減した」と説明したという。

「負ける気はしなかった。本気で戦うと相手にけがをさせるので手加減した」というセリフが最高すぎますね。45歳の主婦とは思えない、刃牙イズムに満ちたセンスだと思います。もう、ぼくの脳内で山内麻理子さん(45)は、『浦安鉄筋家族』の垣ママでしか再生されなくなってしまいました。

元祖!浦安鉄筋家族 22 (少年チャンピオン・コミックス)

元祖!浦安鉄筋家族 22 (少年チャンピオン・コミックス)

小学生である息子、花園垣(ジャック・ハンマー似)を地上最強の男にすべく鍛える鬼母(範馬勇次郎似)。「少年チャンピオン」では、たまに『範馬刃牙』二本立てに外伝を加えて「バキ3倍祭り」とかやりますが、そこに『浦安』も加わって実質バキ4本立てになることもあります。チャンピオンはこういうスピンオフの絨毯爆撃が多いんですよね。こないだコンビニに行ったら、『WORST外伝』『WORSTキャラブック』『エグザムライ』『クローズZERO』に加えてコンビニ版『クローズ』まで、ズラッと高橋ヒロシ関連で固まってましたからね。[rakuten:book:13248354:detail]
[rakuten:book:13264012:detail]
クローズZERO 4 (少年チャンピオン・コミックス)

クローズZERO 4 (少年チャンピオン・コミックス)


秋田書店の商法はともかく、大阪市の主婦に話を戻しますと。


空手三段なのに使った技は巴投げ、というのはいいツッコミどころですね。武道の有段者は武器を持っているとみなされ、人にケガをさせると罪が重くなるといわれていますが、空手家が柔道の技で人にケガをさせた場合はどうなるんでしょうか。

カラテカ

カラテカ


まぁ、柔道をやった人なら逆に野外で巴投げは使わないでしょうけどね。巴投げは柔道では”捨て身技”に分類され、自分の背中を床につけて投げる技なので、外で使うのはためらわれます。ほかの技が使える人なら巴投げはやらないと思うので、ここで巴投げを使うというのは柔道に明るくない人の発想でしょうね。


梶原一騎の『空手バカ一代』でも、牛と戦った経験から「押さば引き、引かば押す」呼吸の必要性を知った大山倍達が、街の道場に入門して柔道を教わる話がありました。

空手バカ一代(1) (講談社漫画文庫)

空手バカ一代(1) (講談社漫画文庫)

牛殺しの大山といえども柔道にはまったくの素人なので、毎日投げられまくります。あまりに投げられまくる倍達に、柔道家たちも「あなたほどの人なら、理論をさっと学ぶだけでも空手に生かせるのでは?」と気を使いますが、倍達はさわやかな笑顔を浮かべ、

いや なにごともりくつより体でおぼえる主義です

と答えます。この潔い態度を柔道家たちも意気に感じ、さらに寝技をしかけて柔道の強さを教え込むのでした。


でもこの光景は、倍達の一番弟子である有明省吾にとってはショッキングなもので、柔道場から帰ってきた倍達に「なぜいいように投げられるのですか、あんな人たちは先生の空手ならイチコロじゃないですか!」と訴えます。


これに対し、倍達は「それをみじめに感じるのは、お前が間違っている! 柔道を学ぼうというものが、おれには空手がある、空手を使えば誰にも負けぬ、などと思い上がっていて何が学べる!?」と、諌めるのでした。新たな分野に挑戦するときには、こういう謙虚さを忘れないようにしたいものですね。