シリーズ進行あれこれ

いつも楽しみにしている、id:Delete_Allさんの「私の異常なお見合い」シリーズが更新されていました。

ノッピー☆とのお付き合いも順調なようで、何よりです。


シリーズ一覧はこちら。


私の異常なお見合い または私は如何にして心のタガを外しアナルパールの話をお見合いでするようになったか
続・私の異常なお見合い または私は如何にして恥も外聞も尊厳も捨てインポを告白するに至ったか
続々・私の異常なお見合い または私は如何にして家を追われて神を求め、極太ディルドをつくるに至ったか
新・私の異常なお見合い または私は如何にして焼肉デートのあとインポを克服するために赤ちゃんプレイをするに至ったか
私の異常なお見合い・序 または私は如何にしてインポを乗り越えお見合い相手の秘所をお手製ディルドをもって突いたか
私の異常なお見合い・破 または私は如何にしてお見合い相手のチチを揉んで大きさに打ちのめされたか
私の異常なお見合い・急 または私は如何にしてお見合いを断った挙句に大事なところをおかされたか
私の異常なお見合い・接触篇 または私は如何にしてアル中を装い謎の教団と対峙したか
私の異常なお見合い・発動篇 または私は如何にして謎の教団からの執拗かつ性的な勧誘を退けたか
私の異常なお見合い・紅蓮篇 または私は如何にして歴女に対し膣ナラについて語るに至ったか。
私の異常なお見合い・螺巌篇 または私は如何にして私がインポだと知っているおばはんと臨終プレイをするに至ったか。


このシリーズもずいぶん続いていますが、2月に最初のエントリが書かれたときは『博士の異常な愛情』スタイルのタイトルだけで、五月までは「続」「続々」「新」と続くシンプルなスタイルでした。


しかし6月からは「序破急」というヱヴァンゲリヲンスタイル、「接触篇・発動篇」という『伝説巨神イデオン』スタイル、「紅蓮篇・螺巌篇」という『天元突破グレンラガン』を歴任し、今回は「黎明篇・野望篇」と続き、これは何だろうと検索してみたらどうも『銀河英雄伝説』のようです。

銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説〈2〉野望篇 (創元SF文庫)

読んだことないからよく知らないんですけど、銀英伝はこの後「雌伏篇」「策謀篇」「風雲篇」「飛翔篇」「怒涛篇」「乱離篇」「回天篇」「落日篇」と全10巻にわたって続くので、「異常なお見合い」シリーズもかなりの長篇化が見込まれるところです。


このように、シリーズが続いていくときのサブタイトルのつけ方にはその人のセンスが出るもので、以前id:Dr-Setonさんが捕鯨関連のエントリを書かれたときは「続」「新」「征服」「最後の」と『猿の惑星』シリーズでつけていて、そのセンスにうならされたものでした。


http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20080118


ほかにどんなのがあるかなぁ。


北方謙三版の三国志は13巻、水滸伝は19巻、楊令伝は現時点で10巻まで出ていますが、誰かこれを全部やれるブロガーはいないでしょうか。全42部の大作エントリ(笑)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

集英社文庫 水滸伝BOX (水滸伝)

集英社文庫 水滸伝BOX (水滸伝)

楊令伝 10 坡陀の章

楊令伝 10 坡陀の章

こちらは北方謙三だから読者もついてきますけど、ブログで42回も同じ話題を書いてたら、まぁ誰も読んでくれなくなるだろうなぁ。