殺戮無用

八つ墓村 (角川文庫)

八つ墓村 (角川文庫)

映像作品においてBGMがいかに大切か、というのを再確認させてくれる動画を一つ。

  • 八つ墓村】田治見要蔵168人殺害リレー【熱血行進曲】

D
過去9回にわたって映像化された『八つ墓村』のうち6作品の、歴代の田治見要蔵による殺戮シーンを集めたものです。運動会ふうのBGMを付けているので、凄惨な場面もなんとも間抜けに見えますね。ただし、ラストに控えている山崎努バージョンだけはオリジナル音声です。


要蔵を演じているのは、新しい方から順に

年度 要蔵 金田一耕助
2004 吹越満 稲垣吾郎
1996 岸辺一徳 豊川悦司
1995 平幹二郎 片岡鶴太郎
1991 ジョニー大倉 古谷一行
1978 中村敦夫 古谷一行
1977 山崎努 渥美清

この中では、やはり山崎努の存在感が群を抜いていますね。芥川也寸志の音楽も美しくかつ悲愴で、緊迫したムードをいやがうえにも盛り上げています。

八つ墓村 [DVD]

八つ墓村 [DVD]

この映画が公開された1977年には、山崎努は『新必殺仕置人』にも主演していました。日本刀と鉄砲、という凶器は中村主水と巳代松が使っていたものでもあるし、白塗りメイクで疾走しながら衆人環視の中で殺しをやる話もあったし(第21話「質草無用」)、制作は同じ松竹系列だし、いろいろと共通するモチーフがありました。
新 必殺仕置人 VOL.6 [DVD]

新 必殺仕置人 VOL.6 [DVD]


というわけで、ひとつ実験をしてみましょう。

D
山崎努の仕置シーンを集めたこの動画は、”『新必殺仕置人』仕置のテーマ”をBGMにしています。必殺シリーズ中でも屈指の名曲ですね。

お手軽MAD作成

  1. この動画と、上の殺戮動画を同時に再生します
  2. 上の音量を0、下の音量を最大にします
  3. 上の動画をじっくり見ます


こうすると、凄惨な殺戮シーンも、なぜか痛快に見えてきます! ふしぎ!


平尾昌晃ってつくづく偉大だなぁ。

必殺!The BEST

必殺!The BEST