試みの地平線

CM業界の不景気がよく話題になる昨今ですが、金融関係のCMをよく目にするようになりました。タモリサラ金のCMに出たのもなにか一つの時代を象徴しているような気がしますが、「多重債務整理」「過払い金返還」もしょっちゅう目にしたり耳にしたりするので、そういう市場が確立しているのを思うといよいよ日本も切羽詰ってきたかという気にさせられます。


ぼくはクルマ通勤をしているのですが、最近はCDを選ぶのが面倒くさくなってきて車内BGMはもっぱらラジオです。まったく興味のないミュージシャンのコンサート先行予約とか、地元の幼児が好きな食べ物やら好きなアニメやらの話をするコーナーとか(FM仙台では、夕方にそういう数分のコーナーを設けている。なにが悲しうてよその3歳児が「フレッシュプリキュアが大好きでしゅ。好きなプリキュアキュアパインでしゅ」とか言うのを聞かされにゃならんのか)、自分にまったく関わりのない音が流れている空間もまぁ一時間ぐらいならそれほど悪くないと割り切ることにしています。


んで、ちょうどぼくが仕事から帰るころの時間に毎日流れるのが、多重債務整理をやる法律事務所のCM。たしかホームワンとかいうところなんですが、抑制の効いた女性の声で、切々と「借金に悩む前に相談を」と訴えるその背後では、BGMに「トルコ行進曲を流しているのがなにやらミナミの帝王っぽい雰囲気をかもしだしているというか。

試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)

試みの地平線 伝説復活編 (講談社文庫)

ちなみに、北方謙三というと「ソープへ行け!」を連想する人もネットには多いかと思いますが、実際に「ホットドッグプレス」の人生相談でそう答えたことはわずか2回しかありません。


http://media.excite.co.jp/book/news/topics/059/p01.html


まぁこの回答は「ソープで働け」という意味ではないんですけどね。


マス大山が、雑誌の人生相談でどんな質問にも「キミィ、極真空手をやりなさい」と答えていたというのも有名ですが、こちらも事実の検証が待たれるところです。

マス大山の正拳一撃

マス大山の正拳一撃