誰がために

週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が今年で創刊50周年を迎えるというので、いろんなコラボ企画が行われていますが、こんなゲームも出ています。


先だって発売されたDS用野球ゲームに続き、今度は対戦格闘ゲームで、両雑誌のヒーロー・格闘漫画から新旧のキャラクターが登場しています。


出てくるのは次の人々。

サンデー陣営

マガジン陣営

このほかに、サポートキャラとして『がんばれ元気』とか『スーパードクターK』も登場しますし、


このキバヤシも 登場するん... - キバヤシ断言 - はてなセリフ


      _人人人人人人人人人人人人人人_ 
        >    な なんだってー!!    < 
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_ 
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ 
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ 
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   | 
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .| 
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i 
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/ 
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、 
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //` 

まぁ、こういうゲームは『ファミコンジャンプ』の昔からムリがあると決まっているものですが、まさかジョーもロボットや妖怪と戦わされるとは思ってもみなかったことでしょう。というか、マガジンの格闘ものでなんで三四郎が出ねえんだよ。

1・2の三四郎 1 (KCスペシャル)

1・2の三四郎 1 (KCスペシャル)


ぼく的に気になったのが、009がマガジン陣営にいること。


サイボーグ009』は、最初は1964年―1965年にかけて「誕生篇」から「ミュートス・サイボーグ篇」までが「週刊少年キング」に連載され、1966年には名作の誉れも高い「地下帝国ヨミ篇」が「週刊少年マガジン」に載りました。
[rakuten:rdownload:10028297:detail]

「地下帝国ヨミ篇」ラストで002とともに死んだはずの009でしたが、読者の熱望に応えて復活し、「冒険王」「COM」「週刊少女コミック」(←昔はエロ漫画じゃなかったのだ)「月刊少年ジャンプ」「プレイコミック」「月刊マンガ少年」などにさまざまなエピソードが掲載され、1979年から1980年にかけては、アニメ化に合わせて「週刊少年サンデー」に連載されました。


サイボーグ009 1979 DVD-COLLECTION Vol.1

サイボーグ009 1979 DVD-COLLECTION Vol.1


ぼくの知ってる009といえばこれなので、009はサンデーのイメージが強いんですよねぇ。単行本も、秋田書店のサンデーコミックスで長いこと出てることだし。


野球ゲームと格闘ゲームが出たので、次はボクシング漫画だけ集めてやってほしいですね。マガジン代表はジョーと一歩と『タフネス大地』あたり、サンデー代表は『がんばれ元気』に『タッチ』、そしてもちろん『B・B』で。

B.B(ビー・ビー) 31 (31) (少年サンデーコミックス)

B.B(ビー・ビー) 31 (31) (少年サンデーコミックス)