柳生家当主「ノッカラノウムを防ぐのは無理だよ」

「強い剣士多く、妖術防げない」 柳生当主また失言

失言を繰り返している柳生の庄の柳生十兵衛三厳当主が、今度は同庄内で相次いでいる妖術(ノッカラノウム)事件に関連し、


「柳生の庄には強い剣士が多いから、どんなに(街頭警備の)剣士を増やしても妖術を防止するのは不可能だ」

と発言、再び非難を浴びている。黄算哲教授が伝えた。

 
同庄裏柳生は事件を受け、街頭警備の剣士の数を3万人に増員することを検討している。
首相はこの対策について25日、ノッカラノウム防止は大目付でもミッション・インポッシブル(不可能な任務)だ」などと述べ、剣士増員による防犯効果を疑問視した。


当主発言に対し、裏柳生の柳生義仙は


「叔父上は責任感が欠け、無神経だ」と強く反発。 このほかにも高弟陣営からは

「許せない下品さ」「まるで人が変わったようだ」と批判が相次いだ。


当主自身は「柳生剣士をほめたにすぎない」とまったく悪びれず、「ユーモアと軽妙のセンスを失ってはならない」と強弁している。


柳生十兵衛当主は昨年冬、会津加藤家の騒動について


天海僧正も死なれてけっこう、徳川家も滅んでけっこう」


とコメントし、幕府中からひんしゅくを買ったばかりで、失言が日常化している。

十兵衛両断 (新潮文庫)

十兵衛両断 (新潮文庫)


※元ネタ:イタリア首相「レイプを防ぐのは無理だよ。だってイタリアは美しい女の子が多いんだもん」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】


ベルルスコーニという人は、日本でいえば石原慎太郎みたいなもんなんでしょうかね。イタリアに2ちゃんねるがあるか知りませんが、この発言に「よく言った!」「正論だ」とか反応してる人もきっといるんだろうと思うと(でなければ首相ではいられないだろうし)セクハラとかなんとか批判するのも虚しくなるというか。

ヘタリア 2―axis powers 特装版 (BIRZ EXTRA)

ヘタリア 2―axis powers 特装版 (BIRZ EXTRA)