皇居忍法帖

秋篠宮殿下に、男のお子様がお生まれになりました。全国民をあげての祝賀ムードであります。


高橋名人もお喜びのご様子。

記帳は一日一時間!



しかし、喜んでばかりもいられません。



このたびの男子誕生により、皇室典範改正は先送りになる見通しですが、これをよく思わない勢力もあるかと思います。


彼らが、皇太子殿下と愛子さまを擁立して秋篠宮一派との対立を深めることとなったら、天皇陛下はおおいにお心を痛めることでしょう。

そして、その対立によって皇室を敬う若者たちがあたら若い命を散らせるようなことになったら、皇国にとって大いなる損失であります。


ということは、それを避けるため、それぞれの勢力が子飼いにしている○○○会だの×××会だのから10人ずつの代表戦士を選出し、どちらかが全滅するまで互いに争わせるという方策を誰かが進言することになると思われます。

神道を敬わない、邪教の徒がいくら死んでも皇国にとってはさして痛くも痒くもなし。

注:穴埋め禁止!コワイから!



三代将軍家光と駿河大納言忠長の継承争いをモチーフにした作品としては「柳生一族の陰謀」や「シグルイ」もありますね。

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)


魔界転生」では、森宗意軒と由比正雪が、紀州大納言頼宣をそそのかして幕府に弓を引かせようとします。

魔界転生〈下〉 (角川文庫)

魔界転生〈下〉 (角川文庫)

柳生十兵衛死す」では、皇統を揺るがす足利義満の大謀反やら、付き人の金春七郎と駆け落ちしようとする明正上皇やらといった皇室にまつわる危険なネタが盛り込まれています。

世間には、司馬遼太郎歴史小説によって歴史を認識する「司馬史観」というものがあるそうですが、伝奇小説によって「山風史観」とかノッカラノウム史観」を持ってしまった人間は、現代の社会が数百年後の荒山徹のごとき人物によって幻魔怪奇の世界として描かれるのを妄想して楽しんだりするのです。