ドント・トラスト・アンダー50

テロにせよ怨恨にせよ、殺人という行為は個人の生活史に密着したものであり、その動機は余人には容易に理解しがたいものであることが多いです。「太陽が黄色かったから」人を殺した、というのはカミュの芸術的創意ではありますが、実際にもそんなレベルで語られることが少なくありません。そんなものでも、個人の内面では重大な動機だったりするんですね。

異邦人 (新潮文庫)

異邦人 (新潮文庫)

過去にも、「ピアノがうるさかったから」「頼みもしないのにドブ掃除をしたから」「被害者がエスパーだったから」「月曜日が嫌いだから」など、いろんな動機で殺人が行われたのですが、それにしても今回のこの供述は、ねえ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000500-san-soci

出頭の男「保健所にペット殺され腹たった」 警視庁、殺傷事件に関与の見方強める

さいたま市南区と東京都中野区で、元厚生事務次官とその家族が相次いで殺傷された事件で22日、血のついた包丁などを所持した「元次官を刺した」と出頭した46歳の男について警視庁は、銃刀法違反の疑いで逮捕する方針。捜査本部は、この男が2つの事件に関与したとの見方を強めており、両事件についても慎重に捜査を進める。男は調べに対し「昔、保健所にペットを殺され腹が立った」などと供述しているという。

陰謀論には与したくないんですけど、これをそのまま信用するわけにはいかんなぁ。どう考えても、なんらかの背後関係を探りたくなるんですが、たぶんこのまま手打ちになるんだろうなぁ。そして、不可解事件にまた新たな一項が加えられる、という。留置場で自殺、なんてのはカンベンしてくれよホントに。


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51152190.html


闇から闇に葬られる、なんてのは別にロシアやどっかに限った話でもないですからねぇ。



んで。



この供述について、識者がこんなコメントを出しています。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081123/crm0811230023000-n1.htm

【元厚生次官ら連続殺傷】「今の40代は幼稚な人多い」識者コメント

評論家の大宅映子さんの話「40代といっても、昔と比べ、今は幼稚な20代に見える人が多い。子供のころからぬくぬくと育ち、見た目だけでなく、中身も20代の人がいる。バックグラウンドが分からないが、そんなに大した人ではないのではないか。最近は理屈なしに、恨みといった古典的な動機の範囲にも入らない理由で事件を起こす人がいる。仮に年金問題が理由だとしたら、奥さんは全く関係ない。常識がない人のことを考えても分からないが、逃げる気もなかったと思う。その気なら、もっと計画するでしょう」

なるほど。


桜井美春のことですね、わかります。

桜井美春 [DVD]

桜井美春 [DVD]

桜井美春オフィシャルブログ「桜井美春のさくらいろ」Powered by Ameba
この人、これで41歳ですからね。「業界最年長グラビアアイドル」というのはいったい誰に向けたセールスポイントなのかよくわかりませんが、少なくとも大宅映子さんがよく思わないことはたしかだと思われます。


同じ記事で、田宮栄一さんは

警視庁に名乗り出た男が事件の犯人だとすれば、捜査や報道に追い詰められ、逃げ切れないと思ったからではないか。あるいは自己顕示欲が強い性格なのかもしれない

と語っていますが、そりゃ誰だってそのどっちかに入るんじゃないかと思います。

この画像をどうしても思い出してしまいますが、それにしても何回見ても面白いなぁw