そして…計量の朝

秋葉原には人生で三回ぐらいしか行ったことがないんですが、かつては、井之頭五郎が「この街には食欲というものが欠乏している」と慨嘆したこの土地も、現在は観光地化が進み、飲食店がたくさんできています。

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

んで、きたる4月24日、飲食関連を中心に16のテナントが入った商業施設、その名も「チョムチョム秋葉原」というのが開店するそうです。

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200803260039a.nwc

不動産流動化事業などを手がけるアトリウムは、東京・秋葉原で建設中の商業ビルを「チョムチョム秋葉原」と命名した。4月24日にグランドオープンする予定。


名称の「チョムチョム」は、英語で「おいしいものを食べる音」をイメージする言葉という。


「チョムチョム秋葉原」は、建物面積が505平方メートルで、地下1階・地上10階建て。延べ床面積は4995平方メートルで、和洋創作ダイニングの「和洋創菜 びすとろ家」やもつ鍋・博多めしの「もつ道」など、飲食を中心に16店舗が出店する。


また、外装には1200個のLED(発光ダイオード)を設置。夜は1600万色のイルミネーションでビル全体を演出し、特に女性の感性を満たす商業施設を目指す。

「チョムチョム」ってのは、英語でいう「ムシャムシャ」とかにあたるオノマトペなんだと思われますが、うちのブログに来る人の場合、コレを思い浮かべる人がほとんどじゃないかと思われます。

あしたのジョー2 VOL.4 [DVD]

あしたのジョー2 VOL.4 [DVD]

あしたのジョー』で、東洋太平洋バンタム級王者としてジョーの挑戦を受けた金竜飛は、ロープ際で連打を浴びせて、アッパーで起こし、ダウンできないようにする「舞々チョムチョム」という技術を使います。


これで、対戦相手を死に至らしめたこともある金なのですが、現実的には、ダウンする前にレフェリーが止めると思うんですけどね。


チョムチョムの達人である金竜飛は、食事といえばビスケット二枚とレモンティーしか喰わない真のハングリーボクサーなんですが、秋葉原のチョムチョムはおいしいお店がいっぱいで、ジョーのような、減量の下手くそな満腹ボクサーにはうってつけですね。


あと、今年の秋に、仙台にもパルコができるんですけど。


http://www.parco-sendai.com/web/


このところ『クローズ』にハマっているぼくなので、パルコと聞くとデンジャラーズの方しか思いつかないんです。

(↑この人がパルコこと春山孝一)