Stand In Line

メタラーの俺が思う速弾きの弊害


お前ら速弾きしろ。


速弾きすれば、テクニックはつくしピッキング力がつく。


フレーズは途方もなく出てくるし、作曲スキルもつく。


多分、世の中の◯◯力といったものは、大半は速弾きでまかなえる。


その辺にある教本100冊くらい読めば、自分の成長ぶりに驚愕するぞ。


でもな、速弾きすると周りのジミー・ペイジが滑稽に見えてくる。


自分に自惚れて、周りが許せなくなる。


そんな小手先肥大人間は音楽シーンには受け入れられないんだよ。


だからさ...音楽で生きたいなら、速弾きするな。


元ネタ:読書家の俺が思う読書の弊害 読書家の俺が思う読書の弊害

  • Impellitteri - "Stand In Line" (Full Video with Guitar Solo)


速弾きはギターの華とはいいますが、90年代後半ごろは、アンチ速弾き派のギタリストたちの間で、クリス・インペリテリの名前を間違えるのが流行ったこともありました。「インプルペリとかいうやつが世界一速くても、俺には関係ない」とかいってね。
2011年には、本家アニメタルがいろいろ人間関係でトラブっていたのに業を煮やしたソニーの担当者が、アメリカでヒマそうにしているミュージシャンにとりあえず声をかけて結成された「アニメタルUSA」にも参加したクリスでしたが、アレもどうなんでしょうね。伊藤政則は非常に不愉快そうでしたけどね。

アニメタルUSA W

アニメタルUSA W

そういえば、久しぶりにANTHEMを脱退した坂本英三は、また屍忌蛇と組んでアニソンメタルユニットをやってますが、そんなに需要あんのかねあのジャンル。
焔