禁じられた言葉

京都の父親殺し事件を受けて、アニメ『School Days』最終回が放送中止に追い込まれたそうです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070919mog00m200002000c.html

京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件を受け、テレビ神奈川は18日、女子高校生による暴力シーンがあるアニメ「School Days」の最終回の放送を見送った。同作はチバテレビテレビ愛知などでも放送中で、各局とも放送を見合わせる予定。

 「School Days」は伊藤誠桂言葉(ことのは)、西園寺世界の3人の高校生の三角関係を描き、今年7月からテレビ神奈川などUHF局の深夜帯で放送されている。原作のPC向け恋愛シミュレーションゲームは、約20種類の結末が用意されたマルチエンディング形式で、恋愛関係のもつれから女子高生が刃物で切りつける結末もあり、アニメ版のどのような結末を迎えるか、インターネットなどで話題となっていた。

 テレビ神奈川では「最終回では、女子高生による暴力シーンがあり、血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、京都の事件の直後でもあり、影響を考慮して休止を決めた。視聴者の皆さんにはご理解いただきたい」としている。19日に放送を予定していたチバテレビなども同様の理由で最終回の放送を見送った。15歳以上の年齢制限をかけて放送しているアニメ専門CS放送の「AT-X」は、最終回の放送について「検討中」としている。

ということは、無理だろうとばかり思っていたノコギリENDだった、ってことですよね。


(↑続編のオマケについてきたミニゲームだそうです)
やっぱり無理だったのか…nice boat.



実際に起こった事件を受けて、アニメやドラマが放送中止・封印作品化するということは昔からよくあります。

  • 1966年9月:北朝鮮の漁船乗組員が下関港に亡命した「平新艇事件」を受け、ドラマ『若者たち』放送打ち切り。在日朝鮮人に対する日本人の差別を描いていたため
  • 1973年6月:川崎市で男が知人女性を絞殺する事件が発生。「犯行直前まで、いっしょに『必殺仕置人』を見ていた」という供述を受け、2クールで放送終了。いわゆる「必殺仕置人殺人事件」
  • 1997年5月:神戸市の児童連続殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗事件)を受け、ホラードラマ『エコエコアザラク』26話中18話で打ち切り。また、生首が登場するアニメ『吸血姫美夕』第二話放送中止、堂本光一主演の怪奇ドラマ『銀狼怪奇ファイル』再放送中止&ソフト化中止など、同事件の波紋は大きかった
  • 1998年1月:黒磯市で男子中学生が女性教諭をバタフライナイフで刺殺した事件を受け、木村拓哉がバタフライナイフを振り回すドラマ『ギフト』再放送中止
  • 1998年8月:和歌山砒素カレー事件を受け、カレーを作る場面があるアニメ『浦安鉄筋家族』エピソード差し替え
  • 2004年10月:新潟中越地震により、地震の場面が登場するアニメ『ブラック・ジャック』第三話放送中止
  • 2007年5月:愛知県長久手町で篭城・発砲事件が発生したため、たてこもり事件が出てくるドラマ『セクシーボイスアンドロボ』第7話放送中止


また、出演者の不祥事によって放送中止を余儀なくされた作品も多く存在します。

  • 1973年4月:刑事ドラマ『真夜中の警視』主演の原田芳雄が自動車の無免許運転で人身事故を起こし、制作中止&打ち切り
  • 1988年11月:ドラマ『疑惑の家族』に出演していた木村一八がタクシー運転手に暴行を加えて逮捕され、番組打ち切り
  • 2001年8月:いしだ壱成大麻所持で逮捕されたため、再放送中だったドラマ『フードファイト』はいしだ出演エピソードを欠番として放送
  • 2002年6月:『ウルトラマンコスモス』主演の杉浦太陽が知人とのトラブルにより暴行容疑で逮捕され、放送中止。のちに被害届が取り下げられたため、放送は再開された
  • 2006年7月:お笑いタレントの山本圭一が未成年の少女に強姦で訴えられ所属事務所を解雇されたため、山本が出演していたドラマ『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン』は山本の出演場面を代役の塚地武雅に差し替え、延期して放送

放送禁止映像大全

放送禁止映像大全

(↑参考文献)


今期のアニメは放送中止が多く、『もえたん』第6話が過剰なお色気サービスのため放送中止、『瀬戸の花嫁』第17話が無断でデルザー軍団を出したため石ノ森プロから抗議を受け放送中止、そして今回のノコギリが事件の影響で放送中止、と封印作品の原因をもれなくカバーしています。



テレビ局の自主規制って、本っっ当にくだらないですね。やだやだ、もう。

誰が怒るんだよ、アニメぐらいで!