悲しみの向こうへ

生首に聞いてみろ (角川文庫 の 6-2)

生首に聞いてみろ (角川文庫 の 6-2)

神奈川県で、バッグの中から男性の頭部が発見されたとのこと。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000017-jij-soci

草むらで男性の頭部発見=手提げバッグに―神奈川

 9日午前9時10分ごろ、神奈川県平塚市撫子原の空き地で、草むしりをしていた男性作業員から近くにいた女性を通じて「バッグの中から異臭がする」と県警平塚署に通報があった。駆け付けた署員が、手提げバッグの中に、ビニール袋に入った短髪の男性頭部を発見。同署などは死体遺棄事件として捜査している。
 同署などは10日に司法解剖して、詳しい死因を調べるとともに、身元の確認を急ぐ。
 現場は、JR東海道線平塚駅の南西約2キロの住宅街で、神奈川中央交通バス折り返し所の脇だという。 

不謹慎ながら、こんなニュースを聞いてはこのフレーズを使わざるを得ない。


Nice boat.

School Days 第6巻(初回限定版) [DVD]

School Days 第6巻(初回限定版) [DVD]

あのアニメファンが阿鼻叫喚した「Nice boat.」騒動からもう四年も経つんだなぁ。最近になってこのブログを読み始めた方の中には、知らない方もいるかもしれませんのでいちおう解説を。


SchoolDays UMD-PG Edition

SchoolDays UMD-PG Edition

2005年にOverflowから発売された、高校生の三角関係を描いたエロゲーSchool days』は、20通りのマルチエンディング方式でしたが中には血みどろの凄惨な結末が何通りかあり、鬼畜ゲームの一種として好事家の間で知られておりました。


(↑いちばん有名なエンディング。捨てられたヒロインが、もうひとりのヒロインの首をノコギリで斬って殺す。血がしぴーと噴き出す)


こんなゲームが2007年の夏季にアニメ化されTVKAT-Xで放送されるや、ファンの間では「ラストはどうなるのか」と談論風発。多くの人が、バッドエンディングを避けてグッドエンディングを迎えるものと予想しておりました。


ところが、TVKは最終回の放送を中止し、30分間にわたってヨーロッパの環境映像を流すという措置を取ります。これでバッドエンディング確定、しかも誰かが死ぬのはまず間違いないということになりました。TVKに抗議するなど大騒ぎの日本ネット民をよそに、アメリカの画像掲示板では、船が川を下る画像に「Nice boat.」というコメントがつくという冷静な反応で、これまた日本では大ウケ。「Nice boat.」は一気に流行語となりました。


しかし、CS放送であるAT-Xが最終回を放送するや、そのあまりに凄惨な内容にネット民の反応は急転します。


捨てられたヒロインが主人公を刺殺し、もうひとりのヒロインが主人公の頭部を切断してバッグに入れて持ち運び、お互いの凶器(包丁とノコギリ)で殺し合いをするという、原作にあったいくつかのバッドエンディングを複合してさらにパワーアップさせたものでした。テレビアニメなのにエロゲーよりも残酷度をアップするというその非常識さに全国の好事家も驚愕し、萌えアニメなどふだんは歯牙にもかけないスプラッターマニアが驚喜しました。ぼくも一ヶ月ぐらい毎日「Nice boat.」ネタばかり書いていたものです。


あれからもう四年も経ちましたが、こういうニュースを目にするたびに古傷がうずくといいますか、どうしてもネタにせずにはおられんのです。


何はともあれ、一日も早い事件の解決を祈ってやみません。