真っ赤なスカーフ

日本テレビ系の月曜19時台といえば、『きまぐれオレンジ☆ロード』や『燃える!お兄さん』の頃からアニメ枠として親しまれています。

[rakuten:game77:10015114:detail]

ここ数年は、長寿番組『名探偵コナン』と、『犬夜叉』『ブラック・ジャック』『結界師』などが放送されていましたが、来年の一月からリニューアルし、バーローに加えて『宇宙戦艦ヤマト』『ルパン三世』などのリバイバル放送をするそうです。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200709/14/ente210229.html

この枠はよみうりテレビ制作なんですが、この局といえば『たかじんのそこまで言って委員会』で何かと話題を提供してくれてますからねぇ。

そこで『ヤマト』を持ってくるというのは、ちょっとあからさまというかなんというか。



んで。



よほど『ヤマト』をプッシュしたいのか、かつて本放送時に裏番組として、視聴率で完敗を喫したアルプスの少女ハイジ』の権利も獲得しようとしているといいます。


おいおい、『猿の軍団』はよ?

SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX

SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX

(↑音楽が津島利章なので妙にズンズン来る)


宇宙戦艦ヤマト』が本放送された1974年〜75年、日曜19時30分は子供番組の激戦区で、日テレでは『ヤマト』、フジテレビでは『ハイジ』(75年からは『フランダースの犬』)、そしてTBSでは円谷プロ制作の特撮ドラマ『猿の軍団』を放送しておりました。


『ハイジ』は名作として国民的支持を受け、『ヤマト』は本放送での人気は振るわなかったものの再放送や映画化によってアニメブームを巻き起こしましたが、『猿の軍団』は一部のファンの間で高い評価を得るにとどまりました。


これの権利も獲得したら、”よみうりは本気だ!”と天下に知らしめることになるんですけどねぇ。円谷プロも身売りしたことだし、きっとすぐ買えるでしょ。

オマケ:フモさんに頼んで描いてもらったヤマト

http://d.hatena.ne.jp/globalhead/20061221#p1

こちらで見れます。