地獄に堕ちた教師ども

三連休初日である今日は、イベントのはしごの日。


午前中は、仙台文学館で開かれた澁澤龍子(澁澤龍彦夫人)と巖谷國士トークショー

澁澤龍彦 幻想美術館

澁澤龍彦 幻想美術館


午後は、ふれあいエスプ塩釜で開かれた蛭子能収根本敬トークショー
[rakuten:rdownload:10030503:detail]

亀ノ頭のスープ

亀ノ頭のスープ

…この落差はなんなんだ。


客席を見ると、どちらにも明らかに場違いなおっさんや家族連れが目に付き、とくに蛭子さんの方ではぼくの近くの席におばあちゃんの二人連れが座っていて、大丈夫なのかなぁという感じでした。

蛭子さんがどんな人か、絶対わかってないだろ。

トンデモ悪趣味の本―モラルそっちのけの,badテイスト大研究! (別冊宝島 250)

トンデモ悪趣味の本―モラルそっちのけの,badテイスト大研究! (別冊宝島 250)

有名な、ファンクラブ会長の事故死のエピソードも飛び出し、場内はバカウケでしたがおばあちゃんたちは明らかにドン引きしてました。


根本さんも、ガロでデビューして間もないころにパーティに出て、蛭子さんやらひさうちみちおやら平口広美やらと初めて会ったときのことを「まるで輪姦されたようだった」とまで言ってましたので、おばあちゃんズさらにドン引き。


ま、これでおばあちゃんたちにも、漫画ってのは『コボちゃん』みたいなのだけじゃない、ってことが理解してもらえたんじゃないでしょうか。



あと、蛭子さんは中学時代にいじめられっ子だったと語り、

でも最近のいじめは死ぬまでやるから怖いですよ。

仙台でも、マットでぐるぐる巻きにされて死んだ子がいたでしょ?

と言ってたんですが…それ山形ですよ。