首が飛んでも動いてみせるわ(無理)

ujimusiさんの指名により、本日はこちらのニュース。


http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200707120063.html

12日午前7時ごろ、名古屋市天白区天白町八事のゴルフ練習場脇の駐車場で、軽乗用車の外側に男性の頭部が落ちている、と通勤途中の会社員男性(28)から110番通報があった。天白署の署員が駆けつけたところ、軽乗用車の運転席に首のない男性の遺体が見つかった。車の後ろの樹木に細いビニールひもが結ばれており、同署は男性が自分の首にひもを巻き付けたうえでアクセルを踏み込み自殺を図ったと見ている。遺書も残されていた。

(中略)

同署は、アクセルを踏み込んで自殺を図った際に、勢い余って頭部が切断されたとみている。

これ、かの『完全自殺マニュアル』にも書いてありましたねぇ。

完全自殺マニュアル

完全自殺マニュアル

  • 同書p56-57より

用意するものは紐1本でいい。
(中略)
これが針金などの切断力のあるものなら、首を切り落とすこともある。板橋区の橋の欄干に車の牽引用ワイヤーの一端を結び、もう一端に首を括りつけて川に飛び込んだ男の死体は、首だけが切り落とされて川に流れ、変死体と騒がれたし、同じく車の牽引用ワイヤーを木に結び一端を自分の首にかけて、そのまま車を発車し、首切り自殺した勇気ある会社員もいる。

今回の例では太さ1cmのビニール紐だそうですが、それでも首を切断する力を持っているんですね。



ここで映画に目を向けると、まず思い浮かぶのは『オーメン』ですね。

第一作の、メイドさんの首吊りとカメラマンの首チョンパ、それに『2』のエレベーターのアレを組み合わせると今回の自殺が出来上がる感じです。

我ながら、なんだ「組み合わせると」って。