俺がルールブックだ

テレビのクイズ番組で、とんでもなくピントの外れた珍回答で笑いを取る、という方法論はテレビ黎明期からあるものですが、現在放送中の「クイズ!ヘキサゴン2」はちょっと行きすぎではないかと思います。


アイドルはバカも可愛らしさのうち、という演出はわかりますが、岡田唯とかいう子が”0.3×0.4=12.2”とか書いたのには、ちゃんと高校も卒業してる大人がこんなはずがない、とドン引きしてしまいます。


可愛さの記号になるのはあくまで「無知」であって、本当にアレだと困っちゃいますからね。



ですが、番組で作る問題の方にも疑問があります。



今日の放送では、

打率3割4分の、阪神・金本選手が、巨人のエース、上原投手と対戦します。

金本選手が凡退する確率は何%でしょうか?

という問題が出されていました。


これに対し、回答者の里田まいやらスザンヌやらは、
「ぼんたいってなんですか?」
という質問(これは「無知」の表現であり、可愛らしさに結びつく)やら、
「キャッチャーは誰ですか?」
という質問(これは、無関係なことに注目するトンチンカンな面白さの表現であり、笑いに結びつく)やらでにぎやかし、島田紳助も、
「凡退て、『アウトになる』ってことよ」
と優しく教えてあげたり、
「キャッチャーは阿部慎之助。前の打席で二塁打打ってます」
と不要な情報を与えてさらなる混乱を招いたり、バラエティ番組として過不足のない演出が見られます。


で、各回答者はそれぞれトンチンカンな答えで笑わせ、唯一香田晋だけが「66%」という正解を当てていたわけですが。




…これって違くね?



オレ野球のことあんまり詳しくないんですけど、「打率」ってのは「安打÷打数」でしょ。

んで、「打数」ってのは、「打席」(バッターボックスに立った回数)から四死球と犠打・犠飛打撃妨害・走塁妨害の数を引いたものなわけでしょ。


先の設問では、金本がいくつフォアボールを選んでいるか(上原がどれだけ与えているか)、犠打がどれだけあったか全く明示されていないわけで、これでは計算できませんよ。

正解は「この条件だけではわかりません」です。


んで、今ちょっと金本選手の今期成績を調べてみたんですが、今日の時点で267打席、235打数ということです。


ということは、大体12%ぐらいは四死球犠飛ということになるので、凡退する確率は、残りの88%に66%をかけ、およそ58%ということになります。

これがホントの正解。(だと思う。野球にくわしい人、どっか間違ってたら教えて)



まぁ言いたいことはわかりますよ。大体の計算は100%−3割4分(34%)=66%であって、この問題が想定してるのはそのレベルだ、ってことぐらいはオレにも理解できます。


でもこれ答えてるの小学生じゃないですよ。イイオトナに出す問題なんだから、その辺もちょっと考えて欲しかったですね。

国民クイズ (上巻) (Ohta comics)

国民クイズ (上巻) (Ohta comics)