顔芸ロック列伝

「バックドロップはヘソで投げる」というのはプロレスの常識ですが、「ロックは顔でプレイする」というのがわたしの持論であります。


【ニコニコ動画】サンタナinウッドストック SANTANA

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 [DVD]

あまりにも有名な、1969年のウッドストックにおけるパフォーマンスです。

カルロス・サンタナの顔もむちゃくちゃすごいですが、ドラムのマイク・シュリーブの顔のすごさも語り草ですね。


  • フォーカス”悪魔の呪文”


【ニコニコ動画】Focus - Hocus Pocus Live(1973)

ヤン・アッカーマンのギターは、かのエディ・ヴァン・ヘイレンも憧れたという素晴らしいプレイなんですが、この動画ではやっぱりタイス・ヴァン・レアの顔芸に注目。



World Anthem

World Anthem

この曲は、かつてX JAPANがライブのオープニングSEとしても使用していたのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、オリジナルはこちら。


演奏はきわめてシンプルでわかりやすいので、わたしもよく弾くのですがやっぱり同じような顔芸になってしまいます。

なんで、ギターでロングトーンを弾くときってみんな同じ顔になるんでしょうね。