売れないっていうレベルじゃねーぞ!

仙台には、藩政時代から続く「仙台初売り」というイベントがあります。


初売り自体はどこの商店街にもあると思われますが、仙台のそれはイベント性が高く、お屠蘇や枡酒が振舞われたり、常軌を逸した安売りや特典付き販売が行われたりします。

中でも特徴的なのが「茶箱」の存在です。


福袋は全国どこでも売られているものですが、仙台では、茶舗が商品を詰め合わせた木箱を売り出すのが慣例となっており、この箱自体がお得な品物として衣装箱や乾物入れとして使われ、かつ縁起物として珍重されており、巨大な箱をスルメかなんかの行商みたいにかついで持ち帰る老婆の姿がテレビなどでよく報道されています。


今年は、飲酒運転の取り締まり強化を受けて振舞い酒がお汁粉に変わり、ノロウイルス騒ぎをうけて餅つきが中止されたりといくつか変わった点もありますが、まぁ平年とそれほど変わらない光景が見られておりました。



しかし、仙台駅東口ヨドバシカメラではちょっとした祭りが起こっているようです。

痛いニュース(ノ∀`) : 仙台のヨドバシカメラ、初売りでPS3を3000台も入荷…値下げするも在庫の山 - ライブドアブログ

このヨドバシ仙台店では、「千台」をひとつのキーワードとしており、CMでも「仙台に千台の駐車場完備」というジョー小泉以下のオヤジギャグを連呼しているほどです。


そのコンセプトに基づき、1月2日〜4日の三日間、ニンテンドーDS LitewiiPLAYSTATION 3を一日千台ずつ発売するというセールを展開したのですが、結果としてDSとwiiは速効完売したものの、PS3は現時点では大量の在庫を抱えているようです。


えーと、実はPS3が発売された当日、たまたまお友達のNピーくんと連れ立ってこのヨドバシカメラ仙台店に立ち寄ったんですよね。


その時は、「売れ残ってたら笑うよねぇ」なんて言いながら見てみたら一応「完売御礼」の札が下がっていたのですが、今回はかなり厳しい、というかPS3の人気の現状を如実に表してしまったようです。


まぁ一応、お店のPOPでは昨日発売分は「完売御礼」となっているようですがそこはまぁ主催者発表ということでしょう。




で。




今回のこの祭りで、2ちゃんねるにスレが立っているのですがこれがむちゃくちゃ面白い。

http://news22.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1167817893/
↑現行スレ。もう6まで行ってる(笑


現地から実況してる香具師が、タイムサービス情報をカキコするごとにヒートアップしていく住人。

今日は、夕方から売り場に投入された電気ポット魔法瓶「とく子さん」の、そのあまりの安さにとく子さん萌え住人が続出。

http://www.tokukosan.jp/


このタイムサービス情報で、仙台初売りの異常事態を初めて知った首都圏住人が次々と「明日逝ってくる」と宣言する、というワケわかんない事態が発生しています。



なんか面白そうだから、明日はオレも行こうかなぁ。