くじら料理と一年戦争の夜

昨日は、友人のイトウくんやAスケくんと忘年会を催したのです。

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains


唐沢俊一さんや開田裕治さんもよく来るというこのお店。


親方におまかせでお願いしました。

  • 刺身盛り合わせ

  • 大和煮
  • 竜田揚げ
  • 味噌焼き
  • くじらジャーキー
  • ステーキ(むちゃくちゃ柔らかくてウマイ!)
  • 極上・尾の身の刺身(本当に舌の上で溶ける!)
  • 握り寿司

などなど、盛りだくさんの内容で、シメには

  • 鯨ラーメン鍋

という「その発想はなかったわ」的な品をいただきました。

くじらのベーコンでダシをとった塩味のスープに、水菜と麺を入れたシンプルなものですがこれがバカうま。

お酒も少々いただき、お会計は三人でしめて33kほど。

東京で食べたらこの倍はする、とのことですがその辺の相場はよく知らんのでなんともいえません。

でも決して高くはないんじゃないでしょか。


大満足で店を出て、ガンダムバー「ZION」で二次会。

以前はここ一軒だったのですが、すぐ近くに姉妹店「連邦軍」がオープンしてますます絶好調です。


ドリンクメニュー名はすべてジオン関係で、わたしはキュベレイ(チチ)、イトウくんはネモ(レモンサワー)、Aスケくんはオリジナルカクテル「ジェットストリームアタック」(三本のストローが付いている)を注文。


店内ではファースト第七話「コアファイター脱出せよ」が流れていました。

一杯だけ飲んですぐ出ることに。

連邦軍」の場所を聞こうと思ったら、こちらから聞くまでもなく「連邦の方には行かれますか?」と聞かれたのでした。


教わって行ってみると。

連邦軍の方は、ちゃんと連邦の制服を着たおねーちゃんが接客してくれるのですが、この夜は満員で入れませんでした。残念。


店の前に張り出されたメニュー表を見ると、ジオンの方と同じ内容ですが、呼び方は全部連邦軍関係に変わっています。

徹底してるなぁ。そのうちまた行ってみよう。