”パックマン”vs”チョロロ”

昨日は、WOWOWエキサイトマッチにてマニー・パッキャオVSオスカー・ラリオスの試合を観戦いたしました。


ラリオスは、わたしが贔屓にしているボクサーのひとり。
WBCスーパーバンタム級王者だったときには、仲里繁選手の挑戦を受け、アゴを骨折しながらもこれを退けたという、不屈の闘志の持ち主です。

今回の試合では、2階級上げたスーパーフェザー級で、フィリピンの英雄パッキャオに挑戦。
はっきり言って分が悪い、というより興味の中心は「何ラウンドもつか」という試合だったのですが、地力に勝るパッキャオに対しても果敢に攻め込むラリオス。


パッキャオが繰り出す、ノーモーションの左ストレートを何発も喰らいながらも、退くことなく反撃していく姿には感動させられました。これがボクシングってものです。


結果としては、二度にわたってダウンを喫し、終わってみればフルマークの判定負け。
しかし、ラリオスの素晴らしい闘志が輝いた試合でした。



さてさて。



一般に「オスカー」といえば、アカデミー賞とか、米倉涼子や上戸彩の事務所とかが思い浮かぶかと思います。

20世紀フォックス アカデミー賞受賞作コレクション [DVD]

20世紀フォックス アカデミー賞受賞作コレクション [DVD]

License(初回限定盤)(DVD付)

License(初回限定盤)(DVD付)




しかし、こちらの作品も忘れてはいけません。

実験人形ダミー・オスカー (トクマ・ノベルス)

実験人形ダミー・オスカー (トクマ・ノベルス)

最近は「ローゼンメイデン」が人気のようですが、人形が出てくる漫画といえば、自分の中ではこちらが元祖ですね。
Rozen Maiden 6 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 6 (バーズコミックス)

小池一夫ローゼンメイデンとかあったら面白いですね。

ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 翠星石

ローゼンメイデン ミニドールシリーズ 翠星石

翠星石「なンでエレクチオンしないンですぅ!」とか言うの。