Suicide solution

いじめ自殺問題は相変わらずホットな話題として世間の関心を集めており、この機に乗じてなんだかワケのわからないことを言っている人もちらほら見られます。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061106it19.htm
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061107k0000m040160000c.html

文部科学省には自殺を予告する手紙が届いています。


これってあれですね。ちょっと前に、「体育祭を中止しなければ自殺する」とか「修学旅行を中止しなければ自殺する」とかって、学校に匿名で手紙送って行事潰すのが流行ったじゃないですか。


なんかあれに似たニオイがするなぁ。これがまた流行ったらイヤだ。



しかし、「みんな責任をとって自殺してください」って一文はかなり強烈なルサンチマンを感じますね。

自殺サークル 完全版

自殺サークル 完全版

こんなこと言うやつは、いじめられても仕方ないとまでは言いませんが、少なくともお近づきにはなりたくないです。



また、WBA世界ライトフライ級チャンピオン(笑)、お亀はこんなことを言っています。
http://kamedakouki.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_a61f.html

俺が腹立つんは、ワイドショーでいじめのことについてテレビで喋ってるやつらや。

「いじめは絶対にだめです」とかいろいろ言うてるくせに自分らは平気でテレビを使っていじめをしてんねんから。
俺が一番いい例や。

あいつらは寄ってたかって俺のことを悪く言う。
なんでいじめがあるかって考えたら、ほとんどはいじめる側はその人間のことが嫌いやからとか、うっとしいからとか、そんな理由でいじめてると思うねん。


俺らのことをテレビを使っていろいろ言うてるんも俺らのことが嫌いとか、そんな理由で言うてねんやろ。
これも立派ないじめやと思う。

別に俺らは気持ちが強いからそいつらが言うてることは何とも思わんけど、俺が気持ちの弱い人間やったら引退してるで。ほんまに。(笑)
そうしたらどないすんねん!
えらそうにコメントしてるやつらはどう責任とんねん。

ええ年した人間が公共の電波を使って堂々といじめをしといてえらそうなことぬかすな。


えーと。


一から十まで「お前が言うな」のオンパレードですね。


お前が全国のボクシングファンをいじめてるんじゃねえか。人の大事にしてるものに泥を塗りたくりやがったくせに。


そんで「俺は被害者や」だぁ?

どこまでインチキなんだ、こいつらは。



まぁそんなこんなで、「とりあえずいじめっ子をDISっとけばオレって社会派」みたいな人がたくさん湧き出ていますね。


そんな中ですが、不謹慎すぎて今まで言わなかったネタをあえて。


福岡の中二男子自殺事件で、問題の教師が、自殺した男子の父親から激しく問い詰められる場面がテレビで何度も放送されていますね。


お父さんの叫び声がたいへん悲痛で、世間に衝撃を与えているものですが、あのお父さんの声がどうにも大泉洋がダマされたときの声に似ている気がしてなりません。


「日本出るとは言ってきてねえんだよ!」


っていうアレね。


あと全然関係ないんですけど、ちょっと前に滋賀県彦根市の市長が、「飲酒運転の報告義務づけは人権侵害」と言って問題になりましたね。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061025i217.htm
この市長がテレビに出てたとき、市長室で取材を受けていたんですが、座ってる市長の後ろになぜかonちゃんのぬいぐるみが置かれていて、えらい気になったのを思い出しました。



あぁ、これっぽっちも社会問題に関係ない。