ランバ・ラル特攻

アニメファンの間では、昨日最終回を迎えた「交響詩篇エウレカセブン」の話題でもちきりのようですが。


わたしはこの作品に完全に乗り遅れたため、友達のイトウくんが録画したDVDを貸してもらって観ておりまして、しかもイトウくんはANIMAXから録画しているので、本放送から1クール以上遅れて観ることになり、まだ第30話までしか観ておりません

交響詩篇エウレカセブン 8 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 8 [DVD]

なので、わたしの中では「エウレカセブン」のOPはまだBivattcheeです。
太陽の真ん中へ

太陽の真ん中へ


で。


30話までというと、ちょうどチャールズとレイが死ぬところですね。

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界 [DVD]

彼らのモデルになったのはこの夫婦だそうですが、自分の見た感じでは、この辺からも絵的な影響を受けているような気がしました。
野良猫ロック

野良猫ロック

レイの黒髪にベルボトム、チャールズの素肌にシャツ、というファッションや風貌は、「野良猫ロック セックスハンター」の梶芽衣子と安岡力也をモチーフにしているのではないのかなー、と。


セカンド・サマー・オブ・ラブ」とかの音楽ネタや、「エヴァンゲリオン」を彷彿とさせる演出など、さまざまなジャンルへのオマージュがあることで知られるこのアニメですが、日活ニューアクションからも影響を受けていたんでしょうか。

Hotwax〈vol.1〉日本の映画とロックと歌謡曲

Hotwax〈vol.1〉日本の映画とロックと歌謡曲


で、この2人の死はランバ・ラルの話をそっくりそのままアップデートしたものでしたが。
泣きましたね。


いつの間にか、わたしもオトナになっていたようで。
中年の夫婦者に感情移入してアニメ観るなんて、10年前には想像もできなかったですよ。


特にしんみりしたのが、29話冒頭でレントンエウレカが月光号をキレイに掃除するシーン。
ビームス夫妻に教わったように、毎朝キレイに掃除をするレントン
2人は死んでしまったけれど、レントンはほんとうに彼らの息子になったんだなー、と思わされてじわっと来たのでした。



この続きはゆっくり観ていくことにします。
TBSとMBSではもう再放送されるそうですが、東北放送でもやんないかなー。