アカデミー賞キャンペーン応募用エントリ

Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!

ということで、今日はこれを挙げておきましょう。

ブロークバック・マウンテン」でアジア人初の監督賞を受賞したアン・リー監督。

以前に撮った「グリーン・デスティニー」では、ヒロインが「親の勧める縁談」「恋人との愛」「剣の才能」という人生の岐路に立って悩むというストーリーを持ち、チョウ・ユンファが弁髪でひゅんひゅん空を飛ぶ異様なヴィジュアルイメージとは裏腹なフェミニズム的な内容が印象的でした。


個人的には、チャン・ツィイーが食堂を破壊して戦うシーンで、敵の一人がでっかいチュッパチャップスみたいな武器を持っていたのが強く印象に残っています。

らんま1/2」でシャンプーが持ってたやつですね。

らんま1/2TVシリーズ完全収録版DVD40

らんま1/2TVシリーズ完全収録版DVD40

映画であれを持ってるのは屈強なハゲですが。


アイス・ストーム [DVD]

アイス・ストーム [DVD]

こちらの作品も、ごく普通の家庭の主婦が浮気したりなんかして氷の嵐が起こってお父さんが号泣する(ものすごく乱暴にまとめるとこうなる)という、アメリカ版「岸辺のアルバム」とも言われる女性的な内容で知られています。

個人的には、15歳くらいでおそらく一番太っていたころクリスティーナ・リッチのヤヴァい感じが強く印象に残っています。



ブロークバック・マウンテン」はまだ観られませんが、きっと何かしらヘンに印象に残るシーンを一つ用意してくれてるものと期待しています。