片腕剣士対空とぶ逆流れ

最近気付いたんですけど。

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

↑この漫画って。
片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]

片腕カンフー対空とぶギロチン [DVD]

↑この映画に似てますよね。

  • 主人公が片腕
  • 敵役が盲目
  • ワケわかんない必殺技

ジミー・ウォング大先生の「勝ちゃぁいいんだよ!」なアティテュードは伊良子清弦の成り上がりズムに通じるものもありますし。

映画前半におけるワケわかんない異種格闘技戦も、ヘンな技を使うヘンな侍が次々登場する原作の影響を受けているのかもしれません。

駿河城御前試合 (徳間文庫)

駿河城御前試合 (徳間文庫)

香港映画における片腕ものの元祖は、ジミー大先生主演で1967年に作られた「獨臂刀」(邦題:「片腕必殺剣」)ですが、これは「座頭市」の影響を受けて、主人公に肉体的ハンディキャップを持たせたものと言われています。
片腕必殺剣 [DVD]

片腕必殺剣 [DVD]

南條範夫の残酷時代小説ブームはもう少し時代が早くなりますが、直接的にか間接的にか香港映画に影響を与えてたんでしょうか。



あ、でも、残酷時代劇といえば中国が本場だなぁ。

中国残酷物語 (幻冬舎アウトロー文庫)

中国残酷物語 (幻冬舎アウトロー文庫)



時代劇には隻眼のキャラがよく出てきますが。

伊達政宗 (1) 朝明けの巻 (山岡荘八歴史文庫 51)

伊達政宗 (1) 朝明けの巻 (山岡荘八歴史文庫 51)

謀将 山本勘助〈上〉 (新潮文庫)

謀将 山本勘助〈上〉 (新潮文庫)

丹下左膳(一) 乾雲坤竜の巻 (光文社文庫)

丹下左膳(一) 乾雲坤竜の巻 (光文社文庫)

柳生忍法帖・上 (講談社ノベルス)

柳生忍法帖・上 (講談社ノベルス)

これらの元祖は三国志夏侯惇なんじゃないかとも思いますし。
一騎当千 (10) (Gum comics)

一騎当千 (10) (Gum comics)

↑この漫画ではなぜか呂蒙まで隻眼になってますけどね。