Snowblind

本日の仙台は大雪です。会社から帰るのに2時間かかりました。いつもは40分なのに!ガーン!

Black Sabbath, Vol.4

Black Sabbath, Vol.4

このアルバムには「Snowblind」という曲が収録されています。日本語に直せば「雪盲」ですね。そんな言葉ないけど

吹雪の日なんかにはまさにそういう状態になることもありますが、Black sabbathの場合は「スノー」といえば白い粉、つまりコカインを指すので、ちょっと意味が違います。禁断症状のことをそういう風にいうんですね。依存症って怖いですねぇ恐ろしいですねぇ。


こんな日にぴったりの鍋料理をご紹介します。


♪ワッシュ特製みぞれ鍋の作り方♪

  • 材料(4人分)
    • 豚バラ肉(スライス):400グラム
    • 大根:1本
    • 長ネギ:2本

大根をすりおろす。
フードプロセッサーがあると便利だぞ!ない人は気合ですりおろせ!その際の掛け声は「どりゃー」もしくは「えいしゃー」がいいぞ!
土鍋に入れて、火にかける。
おろし汁もいっしょに入れる。
煮立ったら、肉とネギを入れる。
ネギの切り方は適当にブツ切りでいいぞ!みじん切りにするととっても喰いづらいぞ!
肉が煮えたら、おたまで大根おろしごとすくい、醤油かポン酢をかけて食べる。
レモン汁と醤油でもうまい。ご飯にかけてもめちゃうまいぞ!


簡単にできて、白一色で見た目もキレイ、あっさりしていて体も温まるといういいことづくめの鍋です。

ネギ以外にも、

  • レタス
  • 白菜
  • エリンギ

などを入れても美味しいです。ぜひ一度おためしください。