無責任部長タイラー・ダーデン

知人からメールをいただきました。
「ワッシュさん、ゆうべ国分町で見かけましたよー」

…行ってないんですけど。


実は、昔からよく言われるんですよ。
「パチンコやってたでしょ?」
生まれてから一度もやってません。
「ゲーセンにいたよね?」
ここ数年行ってません。
「図書館に来てたよな?」
少なくともその日は行ってません。
「きのう古本屋で見たよ」
おとといなら行ってました。

…どうやら、仙台にはわたしそっくりの男が出没しているようです。

黒猫 (集英社文庫)

黒猫 (集英社文庫)

この本には短編「ウイリアム・ウィルソン」が収録されています。
この作品では主人公の行く先々に分身が現れて最終的には殺し合いになるのですが、もしわたしがそっくりさんと出会ったらやっぱり潰しあいになるんでしょうか。あぁ怖い。

ファイト・クラブ [DVD]

ファイト・クラブ [DVD]

もしくはこれか。
実は記憶にないだけであちこち徘徊してるのか。
オレのあずかり知らないところで、どっかでヘレナ・ボナム・カーターみたいな女とよろしくやってたりするのか、もう一人のオレよ。

少しはこっちのオレにも回せ。