季違いじゃが仕方ない

violent_jefさんのところで「犬神家の一族」が紹介されているのを見て、インスパイヤされたネタをお届けします。

犬神家の一族 [DVD]

犬神家の一族 [DVD]

悪魔の手毬唄 [DVD]

悪魔の手毬唄 [DVD]

獄門島 [DVD]

獄門島 [DVD]

女王蜂 [DVD]

女王蜂 [DVD]

病院坂の首縊りの家 [DVD]

病院坂の首縊りの家 [DVD]

市川崑監督によるこれらの作品には、金田一耕助を演じる石坂浩二や「よし!わかった」の加藤武のほかにも、レギュラーとして毎回違う役柄で登場してくる面々がおられます。

という濃いメンツです。


この中でも、大滝秀治草笛光子はけっこう重要な役を演じていますが、三木のり平小林昭二は完全な脇役。ですがものすごくいい味を出しています。



特にすごいのが、「獄門島」の小林昭二


今回は漁師役。
金田一の助手として、海に沈んだハリボテを取ってくるわけですが。

立花のおやっさんが。
フンドシ一丁の裸になって。
ナイフを口にくわえて海に潜ります。


…誰向けのサービスなんだ、それ。


この「獄門島」原作は、横溝正史の最高傑作とされる名作ですが、映画では犯人の変更まで含めて内容の改変が見られ、ちょっと微妙な評価になっています。


ですが「子供時代の荻野目慶子が出ている」「お坊さん役で池田秀一が素顔で出ている」「浅野ゆう子白拍子のコスプレで絞め殺される」など、お宝映像には事欠きません。

いつかギラギラする日 [DVD]

いつかギラギラする日 [DVD]

フィギュアボックスシリーズ シャア・アズナブル 軍服バージョン

フィギュアボックスシリーズ シャア・アズナブル 軍服バージョン

ゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARS

ゴールデン☆ベスト 浅野ゆう子~RCA/FUNHOUSE YEARS

本筋より枝葉末節の方が見所である、という変わった作品といえるでしょう。