ホラー映画ベスト10殺人事件

友成純一先生の『ホラー映画ベスト10殺人事件』を読みました。

ホラー映画ベスト10殺人事件 (光文社文庫)

ホラー映画ベスト10殺人事件 (光文社文庫)

友成先生ご自身をモデルにしたホラー映画評論家・庄内良輔の周りで、彼がベスト10に挙げた映画と同じやり方の見立て殺人が連続して発生。動機はあってアリバイはなく、窮地に追い込まれるというもの。


ここで、庄内良輔が挙げているベスト10はこのようなもの。

マニアック2000 [DVD]

マニアック2000 [DVD]

  • 四位:悪魔のはらわた

  • 五位:ハロウィン

  • 六位:地獄のモーテル

地獄のモーテル [DVD]

地獄のモーテル [DVD]

イレイザーヘッド 完全版<ニュープリント・スクイーズ> [DVD]

イレイザーヘッド 完全版<ニュープリント・スクイーズ> [DVD]

  • 八位:バスケットケース

バスケットケース スペシャルコレクション [DVD]

バスケットケース スペシャルコレクション [DVD]

  • 九位:ゾンビ

サンゲリア [DVD]

サンゲリア [DVD]

サスペリア プレミアム・エディション [DVD]

サスペリア プレミアム・エディション [DVD]

ゾンゲリア [DVD]

ゾンゲリア [DVD]

  • 次点:ゾンバイオ


このほかには、庄内良輔が業界に入るきっかけとなった『死霊のはらわた』や、圧倒的な人気はあったものの批評的には評価が低かった『13日の金曜日』なんかも言及されています。


んで、作中での見立て殺人は、『悪魔のいけにえ』に見立てたハンマー撲殺に始まり、『スキャナーズ』に見立てた頭部爆破、『2000人の狂人』に見立てた樽ごろんごろーん、『悪魔のはらわた』に見立てた内臓びろんびろーんと続き、『ハロウィン』はちょっと苦しく絞殺で乗り切り、『地獄のモーテル』よろしくチェーンソーのチャンバラで終わり。


全編にわたり、スラップスティック的な描写で楽しく読めますが、映画評論業界の裏側を暴露するような底意地の悪いブラックユーモアも満載で、飽きさせない面白さでした。



ただこれ、六位で終わったからいいけど、イレイザーヘッド』に見立てた殺人ってかなり苦しいんじゃないかと思います。

  • Eraserhead - Just cut them up like regular chickens


ローストチキンに見立てて、焼けばいいんかなぁ。それも苦しいなぁ。



この小説は、1989年4月に刊行されたものの文庫化です。

その直後、同年の7月に東京・埼玉の幼女連続誘拐殺害事件で宮崎勤が逮捕され、ホラー映画はヒステリックなバッシングを受け、スプラッター映画のブームは強制的に終了を余儀なくされるのでした。


その前夜の、狂騒ぶりを伝える貴重な資料としても、一読の価値はあるといえるでしょう。