Musical batonその3

id:runt5150さんよりミュージック・バトンをいただきました。今回で三回目になります。

一回目のときはまともに答え、二回目のときはテーマ別でいくつか答えたらどうやってもBlack Sabbathが入ってくるという事態になりました。


今回は「アニソン・特撮ソングベスト5」を選びます。

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 【劇場版】 [VHS]

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 【劇場版】 [VHS]

劇場版「機動戦士ガンダムⅢ」のラストシーン、宇宙を泳いで仲間のもとへ帰還するアムロのバックにこの歌が流れるところは何度観ても泣きます。

DVDで出ている「特別版」では、歌の使用箇所が変更されています。サンライズさん、お願いですから昔の版もDVDにしてください。

あしたのジョー ソングファイル ( サウンド・トラック ) TKCA-72506-K

あしたのジョー ソングファイル ( サウンド・トラック ) TKCA-72506-K

あしたのジョー」の歌は、初代テレビ版主題歌(尾藤イサオのやつ)から劇場版のまで名曲ぞろいですが、インパクトで一番なのが、初代テレビ版の中期エンディングテーマだったこれ。寺山修司作詞によるシュールな歌詞*1、ワイルドなシャウト、どれをとっても天下一品。ジョーはやっぱりスゴイです

ロングバージョンで聴く場合、間奏部分でブリタイの演説を入れてしまう人は少なくないと思います。

アニメでミュージカルをやった傑作でしたね。

  • 藤浩一「ライダーアクション」

仮面ライダー主題歌大全集

仮面ライダー主題歌大全集

仮面ライダー」後期の主題歌だった曲です。歌う藤浩一はもちろん子門真人の別名。
ヒーローものの定番として、必殺技を連呼するスタイルの歌ですが、ライダーキックやライダーチョップは一番で出尽くしてしまい、二番・三番では「竜巻を呼ぶライダージェット」「敵を沈めたライダーラング」など、作品中にはまったく出てこない技の名前を叫んでいます。ステキです。

ちなみに、このCDにも収録されている「仮面ライダーZX」の主題歌「ドラゴン・ロード」は、

    • チョッパーをフィーチュアしたファンキーなリズム
    • ホーン中心の楽器構成
    • しかも歌うのが串田アキラ

という特徴により、どう聴いても「キン肉マン」の歌にしか聴こえないという不遇なライダー曲になっています。

  • 小坂由美子「永遠の孤独」

宇宙の騎士テッカマンブレード Blue Blue my love lullaby

宇宙の騎士テッカマンブレード Blue Blue my love lullaby

わたしが知る限り、ロボットアニメ史上最も暗く救いのない作品宇宙の騎士テッカマンブレード」の後期主題歌。この歌詞もとてつもなく暗く救いのない内容です。

「迷い込んだ永遠の孤独さえ 心のどこかで哂う 戦いだけが自由」
「この星に抱かれて眠るその時まで この体バラバラに いっそ砕け散るまで」

・・・こんな歌詞をヘヴィ・メタリックな演奏に乗せてシャウトしています。聴くと死にたくなりますが、エンディング曲はさらに危険で、

「微かな希望さえ 指の隙間すり抜けて 暗闇照らすのは 街を焦がす炎だけ 明日が見えない」

・・・鬱気味の方には取り扱い注意の危険物です



こんな選曲をしてたら、今年の「THRASH DOMINATION」は、オリジナルメンバーによるTESTAMENT、DESTRUCTION、KREATOR、LAAZ ROCKITとのこと。

オレに頭振り死ねというんですか。まぁ行けないけどね。

*1:その一節「♪書〜け〜、名前を〜!『徹。力石。』流〜れる〜雲〜に、オイラの指〜で〜♪」なにコレ