ふたたび目からウロコ

昨日の日記で「モテ」「非モテ」についてちょっと触れましたが、その関連でこんなエントリも見つけたですよ。
http://d.hatena.ne.jp/titose/20050625
で、ここで知った言葉がホモソーシャルというもの。



どうですか、ホモソーシャル
たしかに、わたしなんかは中学で柔道部に入り*1、高校も男ばかりのクラスに入り、その後もずっと男の世界でばかり生きてきましたからねぇ。

マンダム男の世界

マンダム男の世界


聴いてる音楽はヘヴィ・メタル、好きな雑誌は「週刊ゴング*2に「映画秘宝」ですからねぇ。

悪魔の翼

悪魔の翼


たしかにこりゃホモソーシャルだわ、オレ。


では、女性のソサエティはなんていうんでしょうか。
そういうのはフェミニズムの対象ではないんでしょうかねぇ。

復讐のように (ジェッツコミックス)

復讐のように (ジェッツコミックス)

この短編集に収録されている「寄生mind」という作品では、ヒロインが

「男の子は嫌いだけど、女の子はもっと嫌い」

と語る台詞がありました。なんだかとっても怖いです。

*1:「柔道部物語」がバイブルだった

柔道部物語(6) (講談社漫画文庫)

柔道部物語(6) (講談社漫画文庫)

*2:プロレスファンとしては保守的なので、昔から一貫して「ゴング」派である