仙台裏名物案内

はてなの注目URLにこんなのが入ってました。
仙台 ガンダムショットバーZION!
去年できたらしいこの店。行こう行こうと思っているうちにこんなに注目されるようになってしまいました。早く行かなくちゃ。

というわけですのでイトウくん、読んでたら連絡下さい。


さて、仙台名物といえば牛タンに萩の月、笹かまぼこにずんだ餅といったところが有名です。

しかし、全国どこでもそうであるように、こういった観光客向けの名物の他に地元の人間だけが知っている裏名物が仙台にも存在します。

若者の間では「北京餃子の焼きそば」「佐々久のからあげ定食」といった常軌を逸した大盛りメニューが思い浮かぶところですね。30になって最近はちょっとツラクなってきたわたしです。


ガンダムバーに近いニュアンスの名所としては、愛宕橋の近くにある「シベ超接骨院」があります。
http://homepage3.nifty.com/t-arena/machi/kanban/kanban_29.html
何を思ってつけた名前なんでしょう。入るのが怖いです。

シベリア超特急 劇場公開完全版 [DVD]

シベリア超特急 劇場公開完全版 [DVD]



そして、今仙台でちょっとした話題になっている怪人物「仙台ローリー」がいます。

白いメリーさん」の仙台版みたいなこの人物、どんな人かと一言で言うならばロックンローラーです。

ローリー寺西を思わせる長身痩躯に金髪、真っ白い肌に全身どピンクなどのインパクト大ないでたちで街に出没し、見た人は誰もがちょっと幸せな気持ちになるという、現代版仙台四郎みたいなこの人。
じつはわたしも何度か見かけたことがあります。

わたしが見たときは、真っ赤なエナメル地のパンツに白い薄手のジャケット、パンツと同系統のエナメル地のテンガロンハットにご丁寧に白い羽根を挿してかぶり、10センチ以上はあるかという真っ白いロンドンブーツを履いて、国道4号線を自転車で颯爽と走っていました。ちなみに朝の8時のことです。


宮城ローカルの深夜番組「裏影」今夜放送分で、この「仙台ローリー」がついにテレビ登場します。仙台在住者は必見!