魔法のケーキ

山形と仙台の小説家講座にいつも自作のケーキをお持ちしてるんですけど、今月は、3層に分かれた食感が話題の、ガトーマジックに挑戦してみました。


参考にしたのはこちら。おかげさまで好評をいただきました。


魔法のケーキ ガトーマジック マジックケーキの作り方 - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ 魔法のケーキ ガトーマジック マジックケーキの作り方 - EMOJOIE CUISINE えもじょわキュイジーヌ


分量は、卵3個、砂糖・バター・小麦粉各100gずつにアレンジしても大丈夫。リンク先でも解説されていますが、コツは

  • メレンゲを作るボウルは、必ず清潔で乾いたものを使う
  • 牛乳は少しずつ加えながらムラなく混ぜる
  • メレンゲの泡を潰さないように、混ぜるのはゴムべらで10回以内が目安
  • 型から外すのはよく冷めてからにする


これらを守れば、おいしくできるでしょう。


ただし、炊飯器だと上からの熱がないので、しっかり焼けないと思います。オーブンを使うようにしましょう。