つれづれ

  • お世話になっている人が病気療養中で、しばらくお目にかかれずにいたのだが、ちょっと前に退院したとのことで久しぶりにお会いすることができた。お元気そうで安心した。
  • 最近わかったのだが、マシュマロという食べ物はメレンゲと砂糖とゼラチンで出来ているので、お菓子作りの材料として万能に近いんである。
  • ワッシュ流かんたんレアチーズケーキの作り方
    • クリームチーズ:250g
    • マシュマロ:250gぐらい(売ってるパック2つぐらい)
    • 牛乳:250cc
    • カステラかバームクーヘン:適量
      • 牛乳を鍋でわかすか、電子レンジで2分ほど温める
      • マシュマロを加えてヘラでよく混ぜ、溶かす
      • クリームチーズを電子レンジで1分ほど温め、柔らかくする
      • 粗熱のとれたマシュマロと、よく練ったクリームチーズを合わせてよく混ぜる
      • カステラかバームクーヘンを薄く切り、タッパの底に敷き詰める
      • タッパに生地を流し込み、冷蔵庫で冷やす
      • 2時間ほどで生地が固まるので、好みでブルーベリーソースなどをかけてできあがり
  • 冷やす時間をのぞけば、作業時間は正味10分でできるんである。
  • 都議会のヤジでようやく自民党の議員が名乗り出たが、これまでの活動を見るに「よくぞ言ってくれた!」的な支持者がいっぱいいそうなので、ダメージ低そうな気がした。尖閣諸島に泳いで上陸する議員を支持してる人が、タレント上がりの女性議員へのセクハラなんて問題にするはずもないよなあ。
  • あと、江川達也がヤジの件でなんか言ってて、信じられないほど安直でダメな内容ではあったけど、江川達也がここ10数年で描いた漫画の体たらくを考えれば、最後まで書いてあるというだけでずいぶんマシだと思った。