あぁ^〜日本の心を大切にするんじゃぁ^〜

次世代 党名を「日本のこころを大切にする党」に NHKニュース 次世代 党名を「日本のこころを大切にする党」に NHKニュース

次世代の党は議員総会を開き、党勢の拡大に向けて、党の理念や考え方を明確に打ち出す必要があるとして、党名を「日本のこころを大切にする党」に変更することを決めました。


次世代の党は中山代表が、党勢を拡大するためには党の理念や考え方を国民に向けて明確に打ち出す必要があるとして、党名の変更を主張し、21日に国会内で開かれた議員総会で協議した結果、党名を次世代の党から「日本のこころを大切にする党」に変えることを決めました。


中山代表は総会のあとの記者会見で、「日本の政治の在り方として、今こうした考え方を打ち出す必要がある。次世代の党を発展させ進化させるための党名変更だ」と述べました。


また中野幹事長は「国政選挙でも地方選挙でも、残念ながら次世代の党の党名が受け入れられなかった厳しい現実がある。党名を一新して新しい気持ちで臨むしかない」と述べました。


次世代の党は先に「日本が長い歴史の中で育んできた風俗、習慣、文化に息づく日本のこころを大切にして、家族を基底においた明るく温かな社会を実現する」などとした、新しい綱領を決めています。

まぁ、どうせ党の理念とか思想では自民党と何の違いもないわけですから、こういうズンドコ運営でしか話題を提供できないのも無理はないわけであります。それにしてもセンスがひどい。あんたらの理念は「日本のこころ」なんてキレイなもんじゃないだろ、と言いたいところですが、いや、もしかするとこの人たちこそが「日本のこころ」を具現化した存在なのかもしれない、と思い直したりもしています。
ぼくが命名するとすれば、もっと本質をよく表す名称として、「神風党」がいいと思います。

永遠のエロ【電子特別版】 (二見文庫)

永遠のエロ【電子特別版】 (二見文庫)



どうしても「こころ」が使いたいんだったら、「中山成彬中山成彬的こころ党」(落選してるけど)とかにして「政策は明日のココロだ」とか言ってれば、永遠に先送りし続けられていいんじゃないですかね。もしくは「ご注文は慰安婦ですか?の党」にでもして、「あぁ^〜愛国心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」とか言ってれば、若者層から熱い支持をもらえるかもしれんですよ。