うらしまポリス!?の巻

  • 近所のローソンで買い物をして、書類を送るため「レターパックのライトください」と言ったら、女子高生らしきバイトの子(「研修中」の名札あり)に「えっと、番号でお願いします」とタバコの棚を手で示された。マイルドセブンのライトかなんかだと思ったらしい。
  • 違うでキミ、タバコやなくて郵便やで。そう言ったのだが、どうも通じてない。レターパック、というもの自体を知らないらしい。ええとね、ほら白い厚紙の封筒みたいなやつでさ、書類とか入れて送るやつあるやろ。そう言っても、わかんないらしく泣きそうになっている。ワシ女の子いじめる趣味はないで、と困っていたらバックヤードからおっさん店員が出てきてくれた。助かった。
  • レジに戻って「からあげクンがないんやけど」と、なるべくソフトに伝える。女の子とおっさんがふたりして「すみませんでした」と頭を下げてくれる。「ええんやで」と言って帰る。バイトがんばってや、と温かい気持ちを心がける。

  • もう21巻ともなると、過去のネタを振り返ったりもしていて、ちょっとした大河漫画である。ちなみに警察を舞台にした大河漫画といえば「こち亀」だが、こちらの21巻はどんな話だったかというと、日暮が初登場するあたりだった。その後は空を飛んだり建物を破壊したりするまでに超能力がエスカレートするが、当時は「カンがいい」というだけの設定であった。今年ももうすぐ出てくるなあ。