一青窈の回転数を下げると平井堅に聞こえる

プリパラ ドリームシアター ファイルバッグ

プリパラ ドリームシアター ファイルバッグ

ちょっと前に「プリパラドリームシアター」についてメタラー的考察を加えたんですけど。

The Dance Of Eternity - 男の魂に火をつけろ! The Dance Of Eternity - 男の魂に火をつけろ!

Dream Theater

Dream Theater


点けっぱなしにしたテレビから、「ディズニードリームシアター」というフレーズが聞こえてきて、これまた「むっ!」という脊髄反射が起こるのを感じたです。

http://deagostini.jp/ddt/
デアゴスティーニの新創刊「週刊ディズニー・ドリーム・シアター」は、毎週届くパーツを組み立てることで『シンデレラ』『リトル・マーメイド』『美女と野獣』の名場面を、ステージ上で再現できるというジオラマキットになっています。夢の劇場、というコンセプトは洋の東西を問わず、幼い女の子や大きいお友だちにアピールするものがあるんでしょう。



とはいうものの、どうしたって「ディズニー・ドリーム・シアター」と言われたらこういうのを想像しちゃいますよねえ。


ドリーム・シアターの「Wither」と、『アナと雪の女王』の「Let it go」をマッシュアップした音源です。ものすごくそれらしく聞こえますが、ボーカルは誰か別の人がやっているわけではなく、オリジナル音源の声を、ピッチを落として音程を低くしたもの。昔「トリビアの泉」で、「一青窈の回転数を下げると平井堅に聞こえる」というネタがありましたが、イディナ・メンゼルの回転数を下げるとジェイムズ・ラブリエに聞こえる」とは世界中ほとんどの人が知らないことでしょう。とくに3分02秒あたりのスクリームが、どう聞いてもラブリエ本人にしか聞こえないのがすごいです。

Wither

Wither

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック「英語版」

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック「英語版」


ドリーム・シアターはライブでちょくちょく、他バンドのアルバムを完全再現するなどの遊びをやりますが、「アナと雪の女王」完全再現もきっとやれば造作なくできることであろー、と思うです。いや別にやってほしいわけでもないけど。